食糧危機が来ると聞いて・・
半信半疑ながら何年もかけて
できる備えをしてきましたが。
どう考えてもどー考えても
足りなさすぎるんですよ。。
(ーー;)
あ、ナフサじゃないですよ(笑)
家にある缶詰の数を正確に
数えたことはないのですが・・
どう考えても足りないこと
だけはわかる。
何が足りないのか??
それは『タンパク質』
食糧危機状態になった時、
家族に食べさせるお肉の量や
魚の量が少なくてかわいそう・・
という話ではなくて、
量も問題ですがその食品に
含まれる栄養素が足りないのが
問題なのです!!
例えば東日本大震災の時、
避難所の食事ではタンパク質やビタミンが
不足したそうだ。
1週間くらいなら、、
頑張って我慢できたとしても
それが当分続くとなると
確実に体調を崩します。
それが子どもや高齢者なら
なおさらですよね。
食事っていうのは
お腹がいっぱいになればいいと
思っていたんですが、
単純に必要なカロリーを
取ればいいわけじゃなくて
タンパク質やビタミンなどが
とれないとまずいということです。
通常時であればそんなに
気にしなくても摂取できていると
思うんだけど、
災害時などの非常時には
それが取れないということです。
こちらをご覧ください。
↓↓↓

これらの缶詰1つにタンパク質が
どれだけ入っているか知っていますか?
ちなみに1日で必要なタンパク質は
平均で55gと言われています。
(男性60g、女性50g)

若鶏缶詰・・11.7g

ツナ缶・・12.5g

ニッスイサバ缶・・28.4g

ラ・ムーのサバ缶・・12.4g
タンパク質の量どうですか?
この量を考えたら家族で1食
1缶なんて少なすぎますよね?
(実はそれくらいと想定してた・・)
非常時だとして1日2食にして
1人1食ごとに1缶食べたとして
4人家族だったら1日8缶‼️
缶詰が必要なんです・・(ーー;)
8缶を1ヶ月続けると何缶
必要でしょうか??
なんと240缶です。。
たった1ヶ月しかも1日2食にして
この数ですよ。。
しかも危機は1ヶ月で
過ぎ去るのでしょうか??
そんなんだったら、
もう海峡は通過できるように
なっているはず(笑)
もうクラクラしてきたでしょ?
私もクラクラしながら書いています。
ここでさらに追い打ちをかける
悪い知らせが・・
缶詰1缶で12gのタンパク質。
それを2缶で24gしかタンパク質が
取れてないんです・・(-_-;)
55g必要だとしてあと31gは
どうやって取ればいいと思いますか?
・ごはん一膳・・3.8g
・6枚切食パン1枚・・6.2g
・牛乳200ml・・6.6g
・ゆで卵1個・・6g
・豆腐1丁・・15.8g
・味噌汁1杯・・2.12g
・納豆1パック・・6.6g
最悪を想定しての話ですが
店に食品を手に入れるのが
難しい事態になった時、
家に備蓄してあるもので
最低限の栄養バランスの食事を
取ることはめちゃくちゃ大変なんです。
もう恐ろしいくらいの肉・魚・
大豆の缶詰がある人は別ですが、
結構量ありまっせ!という人でも
実際の危機が来たら厳しいと思う。
そこで考え抜いた結果、
良さげなモノを見つけたので
シェアしたいと思います!
みんなスキムミルク買って!!
缶詰やお米やパスタやレトルトなども
備えて欲しいのですが、
それにプラスして
『スキムミルク』を
備えることをオススメします。
少し高いけどビタミンCが
入っているものもあります。
手軽にタンパク質を補えるので
非常時には心強いですよね。
他にタンパク質の食品でいいなと
思ったのは色々あるんだけど・・
・ミックスナッツ
・小魚アーモンド
・チーズ
・魚肉ソーセージ
・さきいか
・サラダチキン
個人的にさきいかが好きなので
買いたいと思いました(笑)
あとベビーチーズを冷凍にして
常備して置こうと思いました。
(子どもが好きなので)
こうやって備えながら
最悪の事態が来ないことを
願ってはいます。
でも世間がパニックに
なってないのはスゴいですよね。。
どうスゴいのかを聞かれると
答えにくいのですが・・(笑)
(;・∀・)
↓↓こちらのランキングに参加しています。