あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【節約】粉洗剤1個で1ヶ月以上!!

スポンサーリンク

今日は久々に我が家の洗濯洗剤の話。

 

 

我が家の洗濯洗剤は使ってた液体洗剤が

なくなったタイミングで(ちょうど物価高騰時)

粉洗剤に切り替えました。

 

そしてかれこれもう・・

10ヶ月くらい前に粉洗剤を

2年分備蓄しました。

↓↓↓

www.iesigoto1.com

www.iesigoto1.com

 

1ヶ月に1個を消費すると思って

2年分準備しましたが、

 

使ってみると1個で1ヶ月は

軽く持つ。

 

多分1箱を1ヶ月半以上は

使い続けていると思う。

 

2層式洗濯機も関係してるかも。

 

2回洗濯するのも1つの洗濯水を

2回使いまわしているから。

 

あとは1回分の洗剤の量も

多分多くない。

 

でも泡が立てばいいと思ってるので

そんなに大量の洗剤はいらないと思う。

(ちゃんと汚れも落ちてるし)

 

洗剤は無印の入浴剤入れ2つに

入れている。

 

入浴剤で使っていた容器

 

この容器2つに粉洗剤1つが

ちょうど入る。

 

 

百均の折り畳みじょうごが便利!

( ̄∀ ̄)

 

同じ備蓄仲間の身内も

粉洗剤を使っていますが、

 

同じように「持ちが良い!」と

言っています。

(やはり1ヶ月以上持つらしい)

 

洗濯洗剤を節約したい人は

ぜひ使ってみてほしいです♪

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村