あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【物価高騰】洗濯洗剤の話

スポンサーリンク

こんにちは、モリサムです。

 

新学期も始まり

給食費等の年間引き落とし予定表

学校より配られました。

 

給食費は昨年度の実績をもとに

金額を出しているそうですが、

 

燃料費と食品の価格高騰のため

集金額が増えていますと書いてありました。

 

そして今後の状況により、

集金額が変更になるとも書かれていました。

 

これだけ食品が値上げしてるのだから

値上げは致し方ない、と思います。

 

仕方ないけど、

家庭でも色々値上げで大変なので

それは辛いところです。

 

来年はもっと上がりそうだし、

爆上げだけは勘弁・・(^◇^;)

 

それで今回は、

洗濯洗剤の話をしたいと思います。

 

 

我が家は洗濯に、液体洗剤&柔軟剤

使っていましたが・・

 

物価高騰に対抗するため

まず柔軟剤をやめました。

 

そして今使っている液体洗剤がなくなったら

安い粉末洗剤に変える予定です。

 

備蓄している粉末洗剤

 

粉末洗剤は液体洗剤と違い

洗浄成分のみでできているため

洗浄効果が強いのが特徴です♪

 

溶け残りが気になる人もいるので

使用は好みだとは思いますが。。

 

私はもともと洗浄効果が好きで

使ってた時期があるので

使用に抵抗はありません。

(溶け残りもなかった)

 

何より安いのが良い!!

(↑これ一番大事!!)

 

また時代が良くなったら・・

おしゃれな柔軟剤や

お気に入りの洗剤を使えばいいんです。

(と、自分に言い聞かせている)

 

今洗剤にこだわって生活が苦しかったら

元も子もないので。( ;´Д`)

 

なぜか粉末洗剤だけ

個数制限(1家族1個)が出ている

ドラッグストアが出てきている

そうです!

 

粉末洗剤は種類が少ないので

みんながシフトしたらあっという間に

なくなると思われます。

 

買うなら今のうち・・を

オススメします。

 

ピカイチに安い

 

ニュービーズは漂白剤入りで

香りも良いです。

 

粉末洗剤の中でも

ピカイチに安いのが良いです!

 

色々入りのアタック

 

アタックはニュービーズよりは

やや高いですが、

漂白剤・柔軟剤入りです。

 

粉末洗剤がなくなれば

固形石鹸で代用もできますが、

 

まだ安いし、手に入りますからね。

袋タイプだと収納に場所も取らないです。

ニュービーズも袋タイプ出して欲しい・・

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村