あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【節約】手作りバレンタイン

スポンサーリンク

バレンタインどうする?

今年は中止でにする・・?

 

それともケーキ屋さんで

チョコショートケーキ1個

買う・・・??

(↑チョコよりケーキ1個の方が

安いのではという算段)

 

そう次男に伝えたら

「お母さん作ったら?」

とさらっと簡単に言ってきた(笑)

 

どうやらクリスマスのケーキを

作ったせいで(スポンジは市販を購入)

 

ケーキ買うなら作ればいいじゃん、と。

お母さん作れるじゃん、と思い込んでるらしい。

 

今の時期はスポンジ売ってないし、

スポンジから作るのか〜( ̄◇ ̄;)

(最強に面倒くさい)

 

と、うんうん悩んでいたら

去年安く買ったコルネ型があるのを

思い出して(^◇^;)

 

さいきんパンを少し焼くように

なったので・・

チャレンジしてみました!!

(もちろんコルネは初めて(笑)

↓↓↓

コルネ5個とロールぱん2個

 

このコルネの型に油を塗って

パン生地を巻き巻きするので

 

すべってむずかしかった・・

:;(∩´﹏`∩);:

 

形がいびつです。。

 

横とくっついとる・・

 

案の定、隙間が開いてます・・

( ;´Д`)

 

油を塗っているので

方は簡単に外せました!

 

 

バレンタインなので

チョコクリームを作って

チョココルネにしました♪

 

コルネが正解なのか・・

コロネが正解なのか・・

 

チョコクリームはこのレシピで

↓↓↓

cookpad.com

 

ブランデー(製菓用ラム酒)を

入れたので本格的な味で美味しかった!

 

ただレシピ通りの量だと多すぎて

余ったので・・

 

次回は半分か3分の1で作ろうと

思います。

 

 

クリームもなんかあんまキレイに

入れられず(笑)

 

でもほんと美味しいクリームなんですよ!

(このレシピが最高!!)

 

チョコクリームのチョコは

備蓄してた板チョコを使いました。

 

夏を超えたチョコなので

表面白くなってたけど問題なく

食べられました♪

 

今回はほぼ家にある材料だったので

買ったのは100円のコーンスターチ

だけでした。

 

バレンタインがパン(笑)

 

でも次男が喜んだので

よしとしましょう!!

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村