あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【備蓄】2年分の洗濯洗剤

スポンサーリンク

こんにちは(^◇^;)

今日も冷蔵庫を発掘して

ごはんを作ったモリサムです。

(絶賛節約中)

 

先日我が家の洗濯洗剤の話を

しました↓↓↓

 

www.iesigoto1.com

 

トイレットペーパーやナプキンなどは

2年分の備蓄を完了していますが、

 

洗濯洗剤は最悪なくなったら

固形石鹸で代用しようと思っていたので

2年分も備蓄してなかったのですが

 

配送料の値上がりや配送に時間を要したりで

いつまで同じように買うことができるか

わからなくなって来たので、

 

安い価格で買えるうちに・・と

まとめ買いをしました。

(半分はポイントで支払いw)

 

安かったニュービーズ

 

8個入りを2箱買いました。

私はヤフーショッピングのコメリで

買いました。

 

コメリは8個セットのみなのですが

安かったです。

 

横は露出しとるがな!

 

この段ボール・・

このように横が空いておりますw

この状態で送られてきます!

 

まあ洗剤だし・・

洗剤容器も箱だし・・

細かいことは気にしませんw

( ̄▽ ̄;)

 

安い時に購入しているので

長い目で見れば節約になります。

 

物の値段の値上がりがすごいので

長い目で見ないでも節約になりそう・・

( ;´Д`)

 

今回買ったのと、備蓄してたもので

約2年分はあるかな・・?

 

これでおおよその日用品は

買わなくて済む。

 

日用品を備蓄してどうするんだ?と

思われるかもしれませんが、

理由は2つあって・・

 

①日用品は腐らず備蓄しやすいから。

食品の備蓄は賞味期限や夏場の管理が

難しいが日用品は管理が楽。

 

②物価高騰時、日用品を備蓄しておけば

生活費を高騰した食品だけに使えるから。

物価が高騰時、限りある生活費を

一番大事な食べ物に使うことが

できるのは大きい。(あ、光熱費も

大事ですね)

 

いくらか多めに備蓄しておくと

物々交換にも使えるかもしれません。

 

私の場合は物々交換するほど

仲良しもいないので・・

 

でも野菜をくれる親戚に

野菜のお礼に洗剤を渡すようなことが

もしかしたらこれからあるかも・・?

 

安い洗濯洗剤(しかも粉)をもらっても

今は嬉しくないかもしれないけど、

 

マスクが無くなった時のように

洗剤が貴重になる時がきたら

喜ばれるだろうな〜

 

今トイレットペーパーを

もらったら嬉しいもんね!

高いから( ̄∀ ̄)

 

今家計を絶賛見直し中です!

破産しないように

破綻しないように・・

 

旦那さんのお給料も減るみたいです。

それは仕方ない。

(会社でも早期退職者募ってたらしいし)

 

働かせてくれるだけありがたいと

思わないといけないよね。

 

何でも当たり前じゃないんだとと

改めて感じる今日この頃です・・

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村