あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【電気代高騰】内訳のカラクリにドン引きする

スポンサーリンク

冷房も暖房も使わない今の時期・・

1年で一番?の光熱費の安い時期ですね。

 

先日、4月分の電気代のお知らせが来ました。

(モリサム家は太陽光なしの電化住宅です)

 

電気使用量と金額だけ見ると違和感はないものの

内訳を見てドン引きしてしまいました・・!!

( ;´Д`)

 

www.iesigoto1.com

www.iesigoto1.com

www.iesigoto1.com

 

しれっと値上げがすごい!!

 

4月分の(3月 24日 ~  4月 23日)

電気使用量は、443kwhでした。

これは過去一番くらい安い使用量です!

 

ではその内訳をご覧ください。。

 

【4月分内訳】

これだけ見ても分かりにくいので、

先月の内訳と比べて見ましょう・・

 

【3月分内訳】

赤で引いてある部分をご覧ください。

まず基本使用量が200円ほど上がっています。

 

その下の電力使用量をご覧ください。

3月は8664円(使用電力量449kwh

なのに対して、

4月は14101円!!(使用電力量443kwh

 

使用量はほぼ変わらない・・

というか少し下がっているのに

5437円も値上がりしています!!

( ;´Д`)ヒー

 

この内訳を見たときに

私、震えました・・

 

この内訳を見なければ

請求された電気代自体は、

 

3月分→14914円

4月分→15203円

 

という289円の金額の差なので

違和感はなかったと思います。

 

ではなぜ4月の電気代は3月より

大きく値上げしていないのか・・?

 

それは赤線の3行目の

燃料費調整額をご覧ください。

 

3月分→3587円

4月分→−1448円

 

ここで5035円の差がついているので

請求額はあまり変わらない結果と

なったわけです。。

 

燃料費調整額で引いてくれるのって

今だけですよね?(数ヶ月?)

 

しかもいつのまにか

4月分から燃料調整額

燃料費調整額になっとるし!

(๑•ૅㅁ•๑)

 

なんだ?等ってw

 

またしれっと値上げする予告

なんでしょうね・・

 

今年の夏と冬は・・

①恐ろしい額の電気代を頑張って払う

 

②なんらかの対策をして

それでも高い電気代を払うか・・の

2択しかない気がします。

( ̄◇ ̄;)

 

暑いのと寒いのだけは

我慢できませんからね〜

 

良い対策をご存じの方は

ぜひ教えて欲しいです・・

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村