あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【節電】簡単!0円洗濯機

スポンサーリンク

これからどんどん値上がりする

電気代に対抗すべく・・

 

0円洗濯機をやってみることにした。

 

0円洗濯機とは・・

ユーチューブで有名なここみちゃんネルさん

がやられている洗濯方法である。

 


www.youtube.com

 

ここみちゃんネルさんでは、

洗い〜脱水まで0円で行われていますが

私は脱水のみ洗濯機でやっています。

 

なぜ0円洗濯機を始めようと

思ったかですが・・

 

先月の電気代の時間別使用量

見たから!でした。

 

時間別の電気代使用量

↑↑↑

こちらをご覧ください。

飛び抜けて電気を使用している

時間帯があります。

 

 

はい、この赤丸の時間帯です。

朝の4時・5時・6時です。

 

この時間帯にしていること・・

そう洗濯です!!(予約して使用)

 

モリサム家は電化住宅なので、

夜間の電気代の安い時間帯を狙って

洗濯機を使っています。

 

ドラム式の洗濯機ですが、

乾燥は使わず洗濯のみの使用です。

 

洗濯のみでも結構電気使うのね・・

( ;´Д`)ショックー

 

ならば他でちまちま節電するよりも

洗濯を0円洗濯機にしてしまえば

大幅に電気代を減らせると思ったのです!

 

無印のバケツ

フタつきのバケツ(水滴つきw)

 

 

元々無印のバケツは

持っていましたが、

もう1つ買い足しました!

 

フタがあるとつけ置きに便利。

2つ重ねて収納するので

かさばらず邪魔になりません。

 

洗濯の量がある家なので

この2つを駆使して洗濯しています。

 

めっちゃ丈夫なのもポイント高い

 

1人なら1つで良いかも。

無印でなくても百均のでも。

 

そこはお好みで。

 

洗濯の仕上がりですが、

今のところ全く問題ない感じ。

 

ちなみに液体洗剤を使い、

お風呂の残り水+真水すすぎ

でやってます。

 

液体洗剤を使い切ったら

備蓄している粉洗剤を

使う予定です。

 

柔軟剤は早々に使い切ったので

時代が良くなるまでは買わない予定です。

 

0円洗濯機は1ヶ月続けて

また報告させていただきますね!

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村