あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【地震の備え】意外?ポケットティッシュの備蓄

スポンサーリンク

石川県で6強の地震が起こりましたね。

( ;´Д`)

 

日本に住んでいる以上

地震はいつか起こるかもしれない

と言う感覚です。。

 

以前トイレットペーパーの備蓄について

書きました。

↓↓↓

www.iesigoto1.com

 

ダブルが高いので、

その後は全部シングルで

約2年分備蓄しました。

 

紙製品で2年分備蓄しているのは、

・トイレットペーパー

・ナプキン

・ポケットティッシュ

です。

 

ティッシュウエットティッシュ

普通に使うものなので

備蓄したいところですが・・

 

最悪ティッシュはトイレットペーパーで

代用できるので買い置き程度にしか

買っていません。

(最近は半分に切って使ってます)

 

ウエットティッシュは、

次男が食事のときに使っています。

今の買い置きがなくなったら

 

タオルハンカチを濡らして

おしぼりを使おうと思っているので

安いのを見つけない限り買わないかな。

 

2年分の備蓄の赤字で書いた

ポケットティッシュですが・・

 

これ意外な盲点だと思っていて

忘れてる方多いと思うので

おすすめしたいです。

 

お子さんがいる人必須!!

 

小学校とか中学校とか

通われているお子さんがいる人は

 

ぜひポケットティッシュ

備蓄してください。

 

学校用のポケットティッシュ

 

ちょっと妄想?して欲しいんですけど

例えば大きな地震が起きて

工場が被災したり物流が止まったとします。

 

幸い家には、

トイレットペーパーを備蓄している。

ティッシュはトイレットペーパーで

代用すればいい。

 

さあ被害も少なかったから

来週から学校あるってよ!

 

そんなとき・・

 

「あ、ポケットティッシュがなーい」

「店にもなーい」

「家にはトイレットペーパーしかなーい」

「ごめん・・トイレットペーパー

持ってって?」

 

※冗談のような妄想話ですが、

次男は自閉症なのでいつもと同じは大事・・!

 

家の中でトイレットペーパー使っても

思春期の子どもはさすがに

学校では使いたくないと思う・・

 

高校生くらいになったら

それも平気かもしれんが・・w

 

なので是非お子さんがおられる方は

ポケットティッシュ備蓄して欲しいです。

 

私のおすすめは

コスモスのポケットティッシュです♪

 

 

12個入って100円くらい。

(確か98円だったような・・)

安い!!パッケージもシンプル♪

 

柔らかいティッシュなので

使いやすいようです。

 

うちは結構学校でティッシュを

使っているので多めに。

これも2年分を想定して。

 

例えば・・

週に1個使う計算で、月に4〜5個

1年で60個あればいいので

2年で120個で計算すると・・

 

このコスモスの12個入

ポケットティッシュだと・・

 

10パック(1000円)で

2年分を備蓄することができます!

※数ヶ月前の購入時の値段です。

 

最近(出かけないからわからないけど)

街でポケットティッシュをもらうことも

少なくなりましたし、、

 

よかったらコスモスで見てみてください♪

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村