あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【備蓄】ロングライフ食品

スポンサーリンク

GWですね〜

みなさんいかがお過ごしですか?

 

私は畑でスイカを植えたり

(種から育てたヤツ)

草を抜いたりしました(о´∀`о)

 

少し動いただけなのに

もう腰が痛い・・

 

せっかくのGWですが、

旅行などの予定はなく・・

 

次男と約束していた

近場でのお出かけにだけ行く予定。

 

相変わらず冷蔵庫を発掘して

食べる毎日ですw

 

旦那さんが赴任先から

帰ってきたので

 

食べる量が増えて

メニューに困ってます( ̄▽ ̄;)

 

少しは食べる量を減らして

食費削減に協力して

欲しいものです・・

(人のことは言えないが)

 

 

話は変わりますが、

ロングライフ食品

ご存じですか??

 

ロングライフ食品とは・・

本来の風味を損なわずに長期保存できるようにした食品。食品の加工や容器包装などの技術進歩により、通常は日持ちしない牛乳や豆腐のような食品にも、常温で数カ月から1年以上保存できるものが開発されている。

 

私はこのロングライフ食品

愛用しています♪

↓↓↓

ロングライフの豆腐と牛乳

 

 

普通だと豆腐と牛乳の賞味期限は

数日〜2週間くらいですよね?

 

ロングライフのものだと

購入時で2ヶ月以上の

賞味期限があります。

(牛乳90日)

(豆腐157日)

 

しかもそんな長い賞味期限でも

たまーに過ぎてしまう時も

あるのですが・・

 

実は少しくらい過ぎても

普通に食べられますw

味も問題ないです(๑>◡<๑)

(自己責任でお願いします♪)

 

熊本で作ってるらしい

 

豆腐も牛乳も生協の宅配で

購入しています。(箱買い)

 

牛乳は1個300円くらいです。

割高ですが、濃くて美味しいですよ。

 

徳島で作ってる豆腐

 

豆腐も箱買いで

1個140円くらい。

 

これも割高ですが、

必ず使い切るので無駄がないです。

 

味は、お味噌汁や麻婆豆腐で

使うことが多く

 

そのまま食べることが

あまりないのですが

誰も味に文句を言わないので

美味しいのだと思っています♪

 

どちらも開封するまで

常温で保管できるのが

いいですよね!!

 

余計な添加物なども入ってないのも

安心です。

(あんま気にしないけど)

 

我が家の備蓄を見て

めっちゃ怒ってた旦那氏も

(量を見て怒ったのです・・)

 

誰にでもわかるくらいの

様々な値上げにより、、

何にも言わなくなりましたw

 

「備蓄貧乏になったけど

備蓄してよかったよね」と言うと

(↑備蓄がなくても貧乏だけれどw)

 

「うんうん」とうなずくまでに

なっておるw

 

日本は災害大国なので

2週間くらいの備蓄は絶対したほうがいい。

 

それ以上の備蓄は、

個人の判断にお任せするしかないけど

 

知識は0円で手に入れることができるので

普段から仕入れておくといいです♪

 

プラス経験もあるといい。

(自炊経験とかアウトドア経験とか・・)

 

さあ、冷蔵庫の中身で

美味しいご飯作りまーす♪

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村