あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

二層式洗濯機を買った話

スポンサーリンク

実は・・7月に洗濯機を買い替えました。

二層式洗濯機に(๑>◡<๑)

 

日立の二層式洗濯機

 

前のドラム式は壊れかけていて

修理には5万以上かかるということで

思い切って新しい洗濯機を買いました!

 

 

二層式を普通に使うと

多分、全自動と電気代も水道代も

さほど変わらないと思います。。

 

ただ、二層式は自分で稼働時間を

細かく選ぶことができるので

マジで電気代と水道代が

爆上がりした時には、

 

本領を発揮するのではと

思っていますw

 

しかも洗浄も脱水も

めっちゃパワフルなので

乾燥機がなくても大丈夫!!

カスカスに脱水されますw

(↑語彙力・・)

 

本体の値段も安い!!

元々4万代くらいじゃないかな?

私が買った時は値上がり

してたのですが・・

・ドラム撤去・リサイクル料

・二層式洗濯機本体

・専用ホース

・配送設置料

以上がコミコミで(もちろん値切った)

69000円ほどだったと思います。

 

前がドラムだったからか

安く感じます・・(^◇^;)

 

電気屋さんには、

「時代に逆行している」

言われました。

 

確かにねー

変な人だと思っただろうなーw

 

2ヶ月ほど使ってみて

結果良いです!

洗濯が初めて楽しいと

思えるようになりました♪

 

メリット

・洗浄力

・脱水力

・操作が自由自在

デメリット

・音が大きい

・予約ができない

・全自動ではない手間

・糸くずがつく

(つかないコツあり)

 

洗浄力が強いせいなのか?

白いものと黒いものを

一緒に洗うと繊維(糸くず)が

めっちゃついてコロコロ必須です。

 

なので白っぽいものと

黒っぽいもので必ず分けて

洗ってください。

(ドラムの時は全然OKだった

 

多分全部をネットに入れたら

一緒でも大丈夫だと思う。

 

そこはお好みでw

 

あとポータブル電源で

動かしてみたりして・・

 

災害時?停電時?にも

使えることを確認しました。

 

災害か停電時には・・

お風呂の残り湯で手洗いして

脱水だけポタ電を使い洗濯機で

やろうと思ってます。

 

手洗いは以前バケツ洗濯を

練習したのでできると思いますw

 

www.iesigoto1.com

 

ちなみに全自動洗濯機が

前提である洗濯機の水栓ですが

(洗濯パンのとこの水道の水栓)

専用の金具を取り付けることで

二葬式も使うことができます。

 

ではでは〜

二層式洗濯機の話でした♪

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村