あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【食料備蓄】お米を買い足す

スポンサーリンク

みなさん食料備蓄されていますか?

モリサム家ではプレッパーと呼ぶには

ほど遠いですが、

 

コツコツ・・と言うか

チビチビ備蓄しています。

 

www.iesigoto1.com

 

少し前ですが・・

今年の猛暑と水不足で新潟の

お米の収穫に影響があるのではと

ニュースでやっていましたね。

 

それもあるし・・

物価高騰でお米の値段も

ジリジリ上がっているので

 

安い時を狙ってお米の備蓄を

増やしました♪

 

こめやのおこめ(にこまる20キロ)

 

こめやのおこめというネットショップで

岡山県産のにこまるという銘柄のお米を

20キロ買いました。

 

この米袋で送られてきたのですが、

中に5キロの袋が4つ入っています。

 

あとはコープの個別宅配で

月1くらいでお米が安い時があるのですが

その時に30キロ買いました。

 

計50キロ〜!!

全て無洗米です。

無洗米はやっぱり楽!!

(о´∀`о)

 

そうそう・・

正月に我が家の備蓄の量に

怒り散らした旦那氏ですが。。

 

次男(溺愛している)が

「備蓄は必要なんだよ?」というと

「さよか〜」(デレデレ)

だって!!

 

旦那氏の攻略法がわかったので

ここぞの時は次男を使ってますw

(次男は自然災害に関心があり私より詳しい)

 

攻略法がわかっても

備蓄にはお金がかかるので

熟考の末買ってます。。

(ノД`)

 

ほんと、なんて世の中になったもんだ。

それがもっと悪化していくとか・・

考えたくないんですけど!?

 

小学校の購買からまたまた

値上げのお知らせが来ました。

( ̄◇ ̄;)

 

もう定規と鉛筆以外は

ほぼ全部値上げしてます。

 

子どもを1人育てるのに

全部公立で2000万かかると

言われているそうですが・・

 

これも増えていきそうですね。

( ;´Д`)

 

1年前のお米を食べた

お米の話に戻りますが、

備蓄仲間の身内は

無洗米を買った状態のままで

保管しているらしいのですが、

 

1年前の無洗米を食べたけど

全く問題なく美味しかったそう!

 

余計なヌカがついてない

無洗米だから良かったのかな?

と想像していますが・・

 

そこまで神経質に管理しなくても

食べられるなら安心ですね!

 

さて50キロのお米を

どこにしまおうか・・

 

床が抜けないよう

頑張ります♪(^◇^;)

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村