あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

1日3食→2食の未来

スポンサーリンク

『食費を減らす』

 

節約を心がける人なら

取り組んだことある人が

多いのではないでしょうか?

 

手っ取り早く節約するには

まず固定費を見直すのが

良いらしい。

 

固定費とは・・

スマホの料金プランや家賃、

保険などの毎月固定でかかる支出のことである。

 

確かに面倒だけど一度見直せば

あとは自動で毎月節約できる。

 

これをした後に。。というか

もう最終手段的な感じで

食費をなんとかするのが

セオリーなのかな??

 

私の感想だけど、

食費って見直すの難しい。

しかも今は、値上がりしているから

1つ1つをランクダウンさせて

やっと同じくらいか・・

 

豚肉→鶏肉

牛乳→低脂肪乳

とか?

 

あとはスーパーのランクを

1〜2個下げて激安スーパーに行くか

激安安スーパーに行くか・・

( ̄◇ ̄;)

 

食べ物で体調不良に

なったりもするから

上手くやりくりしたいけど

 

生活破綻なんて言葉が

チラつき始めたら

健康なんて二の次かしら・・

 

今の値上がり具合を見ていたら

子どもは3食食べさせるけど

大人は2食でも良いと思っている。

 

もちろん体を動かすような

お仕事だと難しいだろうけど。

 

3食を2食にしたら食費減らせるし。

 

でもこれが実際は中々難しい。

我慢が、我慢ができないのよー!( ;´Д`)

 

何回かチャレンジしてるんだけどね・・

はっきり言って断食したほうが楽!!

 

これは、、ほんと練習が必要。

私の場合はどうせ食べ過ぎなんだから

2食で体が慣れたらそっちの方が

健康的でいられる気がする。

 

イギリスではもうすでに

一部の人が一日2食。

または1食になっていると言う。

 

もちろん節約のため。

 

日本でも大人は2食が

主流になっていくのではと思う。

 

日用品の変化

子どもの習い事の待ち時間に

近所にあるダイレックス

覗くんだけど。。

 

ここ3、4ヶ月くらいかな?

いつ行っても固形石鹸

リンスインシャンプー

ほぼ売り切れ。

 

特に固形石鹸の花王ホワイトがない。

3種類あってローズは残ってるけど

(香りの好み?)あとは売り切れてる。

 

ダイレックスは花王ホワイトが安いんですよ。

3個で178円とかそれくらい。

 

 

かく言うモリサム家でも

ボディソープを使い切ったため、

予定通りと言いますか・・

備蓄していた固形石鹸で体を洗っています。

 ↓↓↓

 

シャンプーもコンディショナーを

使い切ったため、

備蓄していたリンスインシャンプー

シフトしています。

 ↓↓↓

 

だいぶ前から準備し、予定していて

実行したわけですが。。

 

本当の本当に生活苦になる前に

シフトできたので、

悲壮感は(たぶん)ないですw

 

家族からも文句は出てないです。

(もちろん事情は説明はした)

 

なんなら固形石鹸の方が肌に

合ってる気がする(о´∀`о)

 

ただ、台所洗剤を専用の固形石鹸に

変えたところ・・

 

やっぱり油汚れは落ちにくい!!

( ̄◇ ̄;)

 

備蓄のキュキュットが残っているので

使い分けながら上手にやっていこう。。

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村