あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【食料備蓄】お米の備蓄量を確認してみた

スポンサーリンク

食品や日用品と・・

さまざまなものが値上がりしている。

 

主食となる食べ物は色々

備蓄しているけど、

 

結局一番食べているのは

お米だった(^◇^;)

(そりゃそう・・)

 

そこで今日は改めて我が家の

備蓄米の量を調べてみた。

 

かつての1畳書斎。現、備蓄倉庫・・

 

↑↑↑

現在の備蓄倉庫(一畳書斎)

はこちら。

 

www.iesigoto1.com

www.iesigoto1.com

 

以前に比べて物の量が

減っております。

 

これは禁じ手のベット下収納

取り入れたからです。

 

できればベットの下はがらんとして

ロボット掃除機がスイスイ動けるままに

しておきたかった・・( ;´Д`)

 

しかし、今は非常事態・・

背に腹は変えられず

ベット下を活用したのでした。。

 

話はお米の量に戻ります!

 

我が家の現在の備蓄米の量は

105キロでした!!

(無洗米5キロ×21袋)

 

1ヶ月10キロで計算して

10ヶ月分。

 

1ヶ月10キロで足りているかは

怪しいんですけどね。。

 

この量は多いですか?

少ないですか?

 

プレッパー界隈では2年3年備蓄が

当たり前でしょうから、

この量は鼻で笑われるかも。

 

食べ物の備蓄は半年分を

見込んで準備しているので

このくらいの量でいいと

思ったんだよな〜

(置き場所と金銭的な理由から)

 

でも単身赴任の旦那さんの分まで・・

と考えるともう少しあってもいいかも?

 

ベット下を使ったから

お米を置けるスペースもできたしw

 

1年分を目標に購入してみようかな。

 

と、いうことであと15キロ分

お米をゲットしなければ。

(^◇^;)

 

なるべくお金を使いたくないので

ふるさと納税にしようかな。。

 

 

ふるさと納税でお米を

買ったことがないので

どこが良いのかわからない。

(^◇^;)

 

無洗米ならどれでもいいか♪

おすすめを教えてほしい〜

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村