あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【節電】エコキュートの電気代が高い

スポンサーリンク

こんにちは、モリサムです。

 

最近は節電・節約のことばかり

考えてます・・(^◇^;)

 

昔の自分が知ったら

さぞ驚くことでしょう!!

 

なんでそんなことばかり

考えているかというと!

 

夏以降上がる電気代の心配と

まだまだ値上げするであろう

食品等の心配があるから。

 

 

そうそう!

以前4〜6時の電気代が高い話を

したのですが、

↓↓↓

www.iesigoto1.com

 

私はてっきり洗濯機の

電気代だと思って端ですが〜

(予約してその時間に使ってた)

 

その後手洗いに切り替えても

その時間が同じように電気が使われており

 

どうやらエコキュートの電気説

濃厚になったのでした!!

 

洗濯機じゃなくエコキュートの電気だった!

 

・・ということで

エコキュートの節電をしようと

試みたのでした!!

 

エコキュートの節電

 

ダイキンのエコキュート

 

節電と言っても

できることは少ない。

 

家族の希望が、

『毎日お風呂に入りたい』

ということだったので

 

とりあえず湯量少なめ』

変更した。

 

我が家のエコキュートは

『お任せ』という設定があり

お湯を使わなければ勝手に学習して

沸かす湯量を減らすらしいのだけれど

 

もう強制的に『少なめ』にしてやった!

 

実はもうこれくらいしか

やることはない。

( ;´Д`)

 

あとはお風呂に入らない日を作り

『沸き上げ休止』にするとか?

 

今はまだ毎日入りたいので

この設定は使えない。

 

ちなみに水道代も減らしたくて

頑張ってはいる。

↓↓↓

1日の使用湯量

 

ほとんど毎日バスタブに浸かるので

使用量は多い方かもしれない。

 

バスタブにためるお湯は最低に

設定しています。

バスタブのお湯で髪や体を洗ったり

残り湯を洗濯に使ったりして

節約している。

 

平均使用湯量

 

そのおかげかな?

去年より使う湯量が減っています!!

(๑>◡<๑)

 

水道料金も安くなっていました♪

 

みなさんから見たら

まだまだかもしれませんが、

 

少しずつ節約・節電して

高騰に対抗していきたいと

思います!

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村