あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【発達障害】学校イヤイヤが発生

スポンサーリンク

自閉症スペクトラムの次男

小学校は支援級に入っています♪

 

支援級の子どももみんなと同じく

登校班で登校するのですが

 

支援級の子どもにはできるだけ

登校に親がついていくよう

言われています。

 

もちろん大丈夫ならいつ

ついていくのをやめてもOK。

 

最初は良いかんじに学校生活を

スタートできたと思っていたのですが

 

登校時に上級生に生意気な口を聞いて

勝手に怒るといったトラブルがあり

 

嫌な気持ちのまま学校に到着

     ↓

学校イヤ!!

     ↓

お母さんと離れたくない!!

(不安だから)

と、なり。。

 

私は先生に許可を取り

教室の後ろで見守る・・

てなことをやっております。

 

今日は9時18分に解放されw

一旦家に帰り、家事をしています。

 

私「お母さん、洗濯物干すために帰るよ?」

次男「うん、終わったらすぐ帰ってきてね」

↑楽しそうなところを見計らい声かけw

 

こんなやりとりのもと解放されたのですが

4時間目くらいに一瞬戻って、

「給食だからお母さんも家でご飯を〜」

てなことで帰ろうと思っています。

( ̄▽ ̄;)

 

戻ることを約束したのに

(絶対約束を忘れない次男)

戻らないと次からは

解放してくれそうにないので

一応戻りますが・・

 

見て思うに勉強も学校も

友達も嫌じゃないんだよな〜

 

心配だった給食も

頑張って食べているし

 

ほんと気持ちの問題。

自閉症あるあるなのかな?

同じ場所だとか同じことだとかで

前に嫌だったことをフラッシュバック

してしまう。

 

楽しい記憶に塗り替えるとか

しないと結構引きずる。

 

 

まあ、学校に行ってくれるだけ

良しとするか・・。

 

どんどん良しとするところ

下がってきて、最後には

『生きてるだけで良し!』

なるんだろうな〜w

 

こんなご時世で、保護者を校内に

出たり入ったりさせてくれる

理解ある学校や先生に感謝!!

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村