あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

4月から次々ペーパー類が爆上がり!!

スポンサーリンク

ずっと前に買ったトイレットペーパー

 

4月からまたまたまたまた・・

(何回言うねん)

 

トイペットペーパー・ティッシュなどの

ペーパー類が爆上がりするそうです!!

 

1年前に備蓄したトイペの記事

↓↓↓

www.iesigoto1.com

 

値上がりするたびに

もう最後、もう最後・・と

(高くて買う気になれない)

 

使った分買い足すのですが、

今回ももう最後・・と(笑)

 

恐怖!!の5倍巻を2個

買い足しましたー!!

( ;´Д`)

↑ペラペラでお尻拭きたくない人

 

5倍巻は相当薄いはずなのですが、

もう置き場もないし・・

 

色々計算すると普通の2倍、

3倍巻よりコスパが良かったので。。

 

 

備蓄仲間の身内との会話で

「備蓄しているトイペが

なくなったら

その先はどうすればいいの?」

と聞かれました。

 

備えている方々は、きっと同じ考えだと

思うのですが、、

 

「(例えば)半年分の備蓄を

していたらその半年の間に

半年後のトイペの入手方法を

探せばいい」

と答えました。

 

↑↑↑

そう、要はこの備蓄している半年は

次の一手を考える時間稼ぎの時間

なんですよね。

 

今はまだ値上がりしても売ってるので

半年の間にコスパの良いものを

探して買うのもいいし、

 

ふるさと納税でもらうのも

1つの手段だし・・

(意外と届くまで時間かかる)

 

買えなくなる事態になれば、

古着を切って代用するとか

ウォシュレット機能のみで

済ますとか・・(洗浄&乾燥)

色々考え模索できるわけです。

 

そう考えると、、

トイペがあと1つしかない状態と

半年分ある状態では次の一手に

かけられる時間的余裕が違いますね。

 

ちなみに大昔、紙で拭く前は

籌木(ちゅうぎ)と言われる

細い木のヘラを使ってたそう。

大体平安時代くらいまで。

 

それからずっと紙を使っていた

歴史があるのなら?

やっぱり木では拭きたくない!!

(T ^ T)

 

まあ木から紙ができているから

元を辿れば一緒なんだけど(笑)

 

みなさんもペーパー類は

3月中に買うことを

おすすめします(๑>◡<๑)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村