あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

今からでも!?トイレットペーパー2年分備蓄の理由

スポンサーリンク

トイレットペーパーが値上がりするからと

年末に約1年分のトイレットペーパーを備蓄した。

 

1年分と言っても8ヶ月分くらいは

そもそも備蓄してたので、

追加で4ヶ月分買い足した。

 

1年分で安心していた私なのですが、

ここにきてもう1年分備蓄したくなった。

 

でも先立つものがない。。

( ;´Д`)

 

普段使わない頭をフル回転させて

今までの半分の量で1年分のトイレットペーパー

準備するアイデアを思いつきました!!

(๑>◡<๑)

 

 

ジャジャーン!!

  ↓↓↓

大好きな3倍巻き

 

 

↑↑↑

大好きないつもの3倍巻きのダブル

3倍巻きのシングルに変えました!

( ̄∀ ̄)

 

 

↑↑↑

ダブルは総メーターが450メートル

なのに対し、シングルは900メートル!!

 

これで置き場所も買う量も金額も半分!

まだ2年分は買えていませんが、

 

毎月1〜2個ずつ追加して

夏前までには2年分完了したいです!

 

2年分の備蓄の理由

 

光熱費の高騰が止まらない。

春にさらなる値上げ、

秋にもまた上がるという噂もある。

 

日本より先に光熱費が高騰した

イギリス・アメリカでは、

高すぎる光熱費の支払いや

値上がりした食料品を買うために

日用品が買えないという事態になっているとか。

(日用品まで手が出ない)

 

それならば今のうちに

絶対必要であろう日用品

買っておくほうが良いと判断しました。

 

ちなみにティッシュは備蓄していません。

買えなくても半分にカットして節約したり

トイレットペーパーで代用するか、

ふきんやタオルで代用できるので。

 

お尻を拭くのをタオルやふきんにして

繰り返し使うのは精神的にダメージ

ある気がする・・

 

それは本当の最後の手段として

とっておきたいなぁ。。

( ;´Д`)

 

それからもし災害がおきたら・・

トイレットペーパーの生産の約4割が

静岡県に集中しているので、

災害の場所によっては供給が滞る可能性がある。

 

トイレットペーパーは腐るものじゃないし、

2倍、3倍巻きなど圧縮タイプなら

置き場所もコンパクトなので

絶対備蓄してほしいと思う!

 

今から買うならもうシングルを

おすすめします〜

私の中でダブルはもう贅沢品です!

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村