あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【玄関】手ぬぐいを飾ってみた

スポンサーリンク

何年も前からやりたいな〜と

思っていた手ぬぐい飾るヤツ♪

 

うちには飾る場所がないな〜と

思っていたのだけれど

 

模様替えをして飾る場所を

作って無理やり飾ってみました(笑)

 

吊るし雛の手ぬぐい

 

無印のフックは別で使ってて

使わなくなったのを利用( ^∀^)

 

 

元々あった姿見を寝室に移し、

ベンチを持ってきました〜

 

私の暮らす地域では

4月3日がお雛様です。

 

昔は農家ばかりの地域だったので

そう言うのが関係してる??(笑)

 

詳しくはわかりませんが、

子どもの時から4月3日がお雛様でした。

 

これは都市伝説みたいな話ですが、

お雛様をしまうのが遅くなると

お嫁に行き遅れる(笑)と言うらしく

 

七段飾りのお雛様だったから

出すだけでも大変なのに

(昔だからやたら大きい)

 

ソッコーでしまうという

(私に早く出て行って欲しかった?)

謎な行事の記憶があります。

 

うちには女の子はいませんが

4月3日のお雛様は、

 

子どもたちに

伝えていけたらいいな、、、

と思っています。

 

 

玄関だけはすっきりしてる(笑)

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村