あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

暗闇で生活しています

スポンサーリンク

電気代がもったいないので・・

照明をあちこちつけるのを

やめています。

 

基本自分の上だけ。

( ̄^ ̄)

 

お風呂に入浴時には

脱衣所の照明は切ってから

お風呂に入ります。

 

リビングはというと。。

↓↓↓

(左)ダイニング・(右)リビング(和室)

 

今、子どもは煌々と照らされている

リビング側(和室)にいます。

 

私はダイニング側の暗闇で

リビングの漏れる灯りを頂きながら

パソコンをいじっております(笑)

 

私の定位置より(画像より実際はもう少し暗い)

 

リビングの方を向いているので

暗い感じはしないのですが

 

私の横と後ろは真っ黒(笑)

 

なんか。。出そうや( ;´Д`)

 

 

泥棒は事前に下見をすると言いますが

まさか私が暗闇に仏像のように

鎮座しているとは思うまい・・( ̄▽ ̄;)

 

これ、子どもが寝た後だったら

百均の吊るすライトのみで

過ごしているのでまあまあ薄暗い。

 

どちらにせよ省エネで

暮らしているということ。

 

停電することを思えば

楽勝なのだ!!

( ̄∀ ̄)

 

当たり前すぎて

なんとも思わなかったけど

 

よくよく考えたら・・

照明って贅沢品だよね。

 

勉強するわけでもないのに

明るすぎるくらいつけちゃうなんてさ。

 

電気代も今は国の補助金が入ってるけど

2024年5月分までだっけ?

 

そのうち補助金がなくなって

値上げするのだから、

 

今のうちから生活を見直して

省エネに努めるのがいいかも。

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村