あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

災害時にライター必要?

スポンサーリンク

災害時の備えリストに

必ず書いてある。

 

・ライター

・マッチ

 

災害時に使うか

常々疑問だった。

 

イワタニのライター

 

災害が起きたら・・という

想像力が足りずライターの必要性が

いまいちわからなかったけど

 

今は以前よりわかるというか

想像できるようになってきた。

 

 

要はサバイバルなのだ。

 

無人島に流れ着いた人のように

サバイバル生活をすることを

想像できれば間違いはない。

 

 

無人島に流れ着いたら・・

火要りますよね??

( ̄▽ ̄;)

 

 

だからライターは

必要なのだ。

 

マッチとどっちがいいの?

論争があるが、

 

極論どちらも準備するべき。

 

ライターは時間が経つと

ガスが抜ける。

 

でも補充のガスがあれば

繰り返し使える。

 

マッチは劣化しにくい。

 

どちらも百均で手に入れる

ことができるし、

(最近は充電式のライターも)

 

両方あればなんと

心強いことか!

 

 

私は画像にあるイワタニのライターを

買っている。

 

このライターはガスを入れて

繰り返し使えるので便利。

 

以前はダイソーにあったけど

今はどのダイソーにもない。

 

そもそもガスを入れられるタイプの

ライターがない。( ;´Д`)

 

でもセリアならまだあったので

気になる方はお早めにどうぞ♪

 

ライターガスも百均にあります。

 

 

ファイヤースターターなるものも

一応持ってはいるけど、

(一回も使ったことない)

 

外で火起こしをすることが

ないので使わないまま。

(火花が出るので室内は危ない)

 

ファイヤースターターでの

火起こしにはコツ(練習)が

いるそうです。

 

なので実用的にはライター・マッチが

簡単で良いでしょうね〜

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村