あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【防災】災害時にも使える現場用トイレ

スポンサーリンク

災害時のトイレの備えは

しているつもりでいましたが・・

 

災害時にトイレの問題は

めちゃめちゃ重要なことが

わかったので、

 

家のトイレ備蓄を強化したいと

思います!!

 

モリサムが強化したトイレの

備蓄がこちら

↓↓↓

現場用トイレ

 

はい!!

現場用のトイレです!!

( ̄^ ̄)ゞ

 

見たことある人

いるかもしれません。

(私は知らなかった)

 

ちなみに男性用です。

(知ってる)

 

これ上と下で別々でも売ってて

私はセットで買いました。

 

下は蓋つきのポリタンク

↓↓↓

 

上は便器(笑)

↓↓↓

 

この棒の部分を

ポリタンクに差し込むと

トイレの完成です。

 

 

差し込むと言っても

ガッチリ固定されることはなく

乗せた的な感じ。

 

 

でもこんな簡単な作りで

十分な気がする。

 

我が家は私以外男子なので

災害時には小さい方はここに

してもらおうかと思ってる。

 

次男に見せたら

早速使ってみたいと言ってた。

それくらい抵抗はないらしい。

 

まあ、普段から現場の人が

使ってるくらいだから

使い心地もきっと問題ないと思う。

 

排泄物の処理方法だけど、

災害時に家が無事だったら

ポリタンクにたまった排泄物は

家庭用浄化槽に流そうと思ってる。

(又は雨水で薄めて庭の穴に)

 

他にもキャンプなんかで使う

折りたたみのトイレもある。

↓↓↓

 

これはゴミ袋を中に入れて

使用するタイプなので

 

ゴミ袋が尽きると使えなくなります。

( ;´Д`)

 

それだと長期戦には対応できないため

現場用トイレを購入したのでした。

 

男子は・・

   小→現場用トイレ

   大→折りたたみトイレ

私は・・

   大小→折りたたみトイレ

 

こうすることでゴミ袋が減るのを

大幅に減らせます。

 

ちなみにこちらも気になる

匂い問題ですが・・

 

小とはいえ、匂いは

できるだけないほうがいい。

 

そこでこれ↑↑↑

ポータブルトイレ用の

消臭剤です!

 

これをちょいと入れると

全く匂わなくなるそうです!

(о´∀`о)

 

また未開封だけど

良い香りがしてます(笑)

 

さらにさらに・・

コンポストトイレも準備中です。

 

準備できましたら

ブログに書きたいと思います♪

( ´ ▽ ` )

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村