あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【0円菜園】家に転がってたジャガイモで収穫!!

スポンサーリンク

春に家に転がってたジャガイモを

(前に収穫した残りのイモ)

種イモとして植えた。(てか埋めた)

 

www.iesigoto1.com

 

それを今回収穫ました♪

↓↓↓

 

キタアカリアンデスレッド(多分メークインも混ざってる)

 

寄せ土?をあんましなかったせいで

青くなってるイモがちらほら・・

( ;´Д`)

 

これ次の種イモにできるかな?

 

収穫が遅めだったせいか?

大きいイモが多くて嬉しい。

 

あとコブつき?のイモがあった。

これは初めてなので調べてみたら

 

コブつきジャガイモ(二次生長)・・・

二次生長という分類で「肥大休止中のいもの芽の休眠が、

多雨・高温によって覚醒され、

萌芽あるいは部分的に肥大成長を起こしたため」

 

だそうだ。なので普通に食べられる。

良かった〜♪

 

これくらいの量でも親戚数軒で分けたら

一軒あたりそんなにもならず・・w

 

 

今回、種イモを買わず収穫までできたので

自分的にはちょっとだけ自信につながった。

 

物価上昇すごいからね・・

(^◇^;)

 

少しだけど節約にも繋がるし

もし買えなくなる事態がきても

(時間かかるけど)作れるのは良き。

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村