あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【発達障害】学校イヤイヤの夏休み明け

スポンサーリンク

次男は自閉症スペクトラムです。

情緒の支援級に在籍しています。

 

色々あって学校イヤイヤを発症しています。

 

 

www.iesigoto1.com

 

www.iesigoto1.com

 

夏休み前には下駄箱で(親と)

サヨナラできる日も増えて良い傾向に。

 

で、心配だった夏休み明け・・

意外にも普通に下駄箱でサヨナラでき、

母は心でガッツポーズをしておりました。

 

 

が・・!!

( ;´Д`)

 

 

小学校で感染者が増えまして。

それはもう鼠講(ねずみこう)のように

倍々ゲームかってくらい増えていくんですよ。

 

すると仲良しの子がずっと来ない・・という

メンタル下げ下げの事態になり、

学校イヤイヤが再発・・( ̄▽ ̄;)

 

そりゃそうだ。

学年の半分が休んでたら

私でも学校イヤになるわ・・

 

それでもなぜか学年閉鎖にはならず。

 

下手箱バイバイは当分お預けになり

今日は教室までついて行った後、

行間休みに一度様子を見に行ったりして

学校と家を往復しています(笑)

 

最近は以前のように「ずっとそばにいて!」

とはならない。

 

「2時間目までは頑張るからその頃来て」

自分から提案してきました。

 

イヤなことがあっても、

立ち直ったり軌道修正するのが

以前より早くなったな!と思いました。

めちゃくちゃ成長をと感じました〜♪

 

 

また、すごいと思ったのが

担任の先生です。(支援級の)

 

夏休み前には正直支援級

期待しすぎていたかな〜と思っていました。

(療育先が優秀すぎてそれを想像してた)

 

夏休み明けには、次男の特性を

より細かく理解してくれたのか

とにかくスペシャルなんですよ!

 

対応に文句のつけようがないんですよ!

(↑上からすみません(^◇^;))

 

次男が台風が心配・・と言った時には

「一緒に見てみよう!」

 

学校のタブレットで天気図を調べてくれ

台風の進路を出して細やかに説明して

次男の不安を取ってくれました。

 

「学校がイヤ」と言ったときは

具体的に何がイヤなのか聞いてくれ

決して否定せず、対応してくれていました。

 

次男のイヤイヤは再発していますが、

先生には安心してお任せできるな!と

思いました。

 

来週には仲良しの子が登校する予定なので

イヤイヤがなくなれば良いんですけどね〜

 

 

気長にやりまーす( ´∀`)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村