あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【無印・ダイソー】湯たんぽと湯たんぽカバー

スポンサーリンク

f:id:Morisam:20220108155912j:plainダイソーの湯たんぽと無印の湯たんぽケース

 

昔むかし・・

一時期使っていた湯たんぽ。

(フリマアプリで売った)

また使うことになろうとは( ̄▽ ̄;)

 

最近災害も多いし、

うちにはワンコや小さい子どももいるので

 

『普段も使いつつ災害時にも使えるモノ』

として・・

 

やっぱり湯たんぽが欲しくなり

買うことに(^◇^;)

 

サイズは小さい方が使う水が少なく

災害時にはよいと聞いたので

610mlのものにしました。

 

無印で探したらもう売り切れ・・

百均にも売ってると聞いて

 

3件回ってようやく

ゲットしました!!( ^∀^)

 

大きいのはあるんだけど

小さいのはほとんどなかった。。

 

f:id:Morisam:20220108155630j:plain百均だけど100円ではない

 

できるだけシンプルなのが良かったので

ダイソーの白の湯たんぽが買えて良かった♪

 

無印の湯たんぽは半透明で

お湯の量がわかるらしく、、

本当はそっちがよかったけど

仕方ない( ̄◇ ̄;)

 

半透明でない分、値段は無印より安い。

必要ないかもしれないが、

ちゃんと縦に自立する。

 

ちゃんとしてんなーと思ったら

尾上製作所の湯たんぽだった!

湯たんぽ – 尾上製作所

 

で、湯たんぽケースは無印のを

買いました。(サイズは小)

www.muji.com

 

入ると思ってたけど、

かなりピッタリだった!!

シンデレラフィットって

このこと↓↓

 

f:id:Morisam:20220108155810j:plainめっちゃフィット

 

このカバーめっちゃいいですよ。

ただのモフモフのカバーだと思ってたら

全然違うんだから!!

 

モフモフが重なっているところを

めくると・・

 

f:id:Morisam:20220108155705j:plainファスナーが

 

こんな風にファスナーがあって

簡単には湯たんぽが出ないように

なっています。

 

湯たんぽで低温やけどする人いるから

ファスナーがついていると

より安全なので安心ですね!

 

f:id:Morisam:20220108155751j:plainファスナーを開けると・・

 

ファスナーを開けたところです。

わかります??

 

めっちゃ生地が分厚いんです!!

 

モフモフの生地とキルティングの生地で

二重になってるんです!!

 

これもやけど防止になるので

うれしいポイントですよね!

 

ところで・・

湯たんぽにこんな注意書きが

書いてありました↓↓

 

f:id:Morisam:20220108155928j:plain

 

低温やけどを防ぐために

布団から出して使用する

 

これって寝る時には、湯たんぽを

布団から出すって意味ですよね?

 

これは無理だぁ・・!!!

( ´Д`)

 

私の母も最近湯たんぽ

やけどしたからな。。

湯たんぽってか・・

ペットボトル湯たんぽな。

 

母は、蛇口から出した熱湯を

ペットボトルに直接入れた

材料費0円のエコな湯たんぽ

暖を取っていたらしいのですが

(↑電気毛布より快適らしい)

 

電気代は浮いたけど治療費がかかって

何の意味もなくなっています。。

 

病院ではやけどの理由を

湯たんぽで・・と答えたらしい。

 

いやいや、、

湯たんぽ違うし。

『ぺットボトルにお湯入れたヤツ』

じゃろ??w

 

ってつっこんだけど

あくまで湯たんぽだと言ってきかない。

 

母はお嬢様育ちのような顔をして

そこそこの玉の輿に乗った様な顔をして

(↑そう見えるらしい。実際そうではない)

 

見えないところで節約する人だから

面白い。。

 

普通の人より節約してるんちがうかな?

しかもわからないように。

(私にはわかるけど)

 

母の話はさておき・・

 

入れるお湯の温度に気をつけたり

カバーを分厚めにして使うのが

やけど防止になります!

 

子どもやペットには特に

気をつけて使いましょう!

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村