あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【備蓄にも】ストーブで餅を焼く

スポンサーリンク

f:id:Morisam:20220103001039j:plainサトウの切り餅

 

お正月からお餅ばっか食べてます。

ネットで評判の良かった

サトウの切り餅を買いました!

 

↓↓めんけもちが特に評価が高かった〜

うんうん、評判通り美味しかった!

でもそのあと親戚にもらった

餅屋のお餅はもっと美味しかったw

 

サトウの切り餅は個包装

日持ちがするのでこれはこれで良い。

 

冷凍にしなくていいし、

災害時にも普段にもよくて

ローリングストックに最適♪(๑>◡<๑)

 

お餅の中でも一番好きなのは

豆もち!!豆もち大好き!!

 

生協で買って美味しかった豆もち

紹介しまーす♪(о´∀`о)

 

美味しい豆もち

 

f:id:Morisam:20220109191411j:plain生協で買った豆もち

 

あんま期待せず買ったのだが

めっちゃ美味しくてハマった!!

(*´∀`)♪

 

f:id:Morisam:20220109191435j:plain1つが小さめなのも良い♪

 

ちょうど良い塩加減に

入ってる豆も美味しい!!

あまりに美味しいので

どこのだ〜??と裏を見たら

越後製菓だった!!

 

さすが越後製菓〜

(о´∀`о)

歯切れもよくて

食べやすいですよ〜

 

これも未開封なら半年くらい

大丈夫だそうで、、

私は買いだめしましたw

 

実はうちの子どもたちは

餅を食べない。

 

これも時代なのかな・・

お雑煮も作るんだけど

ほぼ食べない。

 

日本らしいものや

地域ならではのものが

伝承されてないことが悲しい・・

 

とはいえ、うちのお雑煮は

住んでいる地域のお雑煮ではなく、

旦那さんの出身地のお雑煮ですw

 

昔は両方作ってたけど

今はめんどくさくて一種類のみに。

(入れる具材も違うので)

 

お義母さんに教えてもらってないので

どこまで再現できているかは謎・・

 

お餅も祖母の家で毎年ついてたけど

そういうのも段々となくなって

楽だけど・・ちょっとだけ

寂しいかも。(^_^)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村