あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

ホームレス発言って

スポンサーリンク

最近ホームレス発言で炎上した

有名人の方がいますが、、

 

そこで私はホームレスについて

どう考えてるかな〜って

改めて考えてみたんです。

 

私の暮らす地域では、

関西、関東と比べると

ホームレスの数はそこまで多くない。

(と思っている)

 

1人だけ昔から何度も見かける

多分ホームレスの人がいて、

 

その人は、もうボロボロの格好をしてて

髪の毛も腰くらいまで伸ばしてて

(男性です)

 

とにかくどこかに向かって歩いてる。

 

多分同じ人だと思うけど、

あるときは、ジュースのゴミ箱を

あさっているのを見た。

 

そしてある時から妊婦さんみたいに

お腹が膨れていて。。

 

よく見るとお腹に(服の中)

なにかを巻きつけているようだった。

(おそらく荷物)

 

相変わらずのロン毛で

服もボロボロでした。

 

年に1回くらい?

数年に渡って見かけたけど・・

 

もうずっと見かけない。

てか私が出かけないので

見かけることがないのかも。

 

私、その人に車を止めて

お金を渡すか、コンビニでおにぎり買って

渡すか迷い、お金は失礼だと思い

 

コンビニでおにぎりとか買って、

戻ったらそのおじさん(当時お兄さん)

もういなかったということがありました。

 

その時すぐおにぎりを持ってても、

その人が欲しがってたわけでもないのに

あげるのが正解なのかわかりません。。

(お金もしかり)

 

また、別のホームレスさんとは

不燃ゴミの日に地域の

ゴミステーションバッタリ

 

私の地域のゴミステーションは

そのステーションを使う人だけ

暗証番号を共有していて、

地域外の人は使えないシステム。

 

私が不燃ゴミ前日の夜、

ゴミを捨ててたら後ろから大きなカートを引いた

ホームレス?のおじさんが

 

中に入ってきてフライパンや電気コード

などを選んでいた。

 

開けた鍵を閉めるため、

そのおじさんに

「鍵かけるけど、もう見た?」

「まだこっちにも(フライパン)あるよ〜」

と声をかけたら

 

ものすごい顔でビックリされた。

一言も返事もしてもらえず。。

 

え、声かけたらいけないルール??

と私も混乱したけど、

 

私の中で最近まで

ゴミを拾ってお金に替える人=ホームレス

だとは思ってなかった。

 

だってそれ一種の仕事だもん。

(ゴミを法的に拾っていいかは別ですが)

 

小さい時、父親に

「勉強せんかったら、将来ゴミ拾いになるぞ!」

本当に何度も言われたけど、

 

当時も意味不明で心に響かなかったけど、

やっぱり今も全然響きません。

 

父よ、あなた間違ってるよ。

  

生活保護をもらう人もそうで、、

もらいながら、生活を再建させようと

してる人もたくさんいるので

 

もらわないといけない状況なんだから

絶対もらったほうがいいに決まってる。

 

頼れそうな家族や友人が

いる人ばかりじゃないし。

 

うちの家族や親戚も、(主に金銭面)

頼ってはくるけど絶対頼れない。

 

私たち夫婦が頼れるのは

本当にお互いだけなので。

 

そんなことを考えてたら、

よく求人で見かける寮付きの派遣。

 

あれも一種のセーフティーネットなのかな?

(詳しく知らないので間違ってたらごめん)

 

寮付き派遣で、首切られたら

暮らすとこもない、貯金もなくて

困ってるってのをニュースでみるけど、

 

0から始める貯金は大変だし、

寮費も足元みて高いんだろうね。。

 

私はホームレスにも

生活保護にも詳しくないので

これ以上言えることはないけど、

 

いつか子育てがひと段落したら

寄付以外の方法で人の役に立てることを

できるといいな〜と思います。

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村