あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

空気を循環!?ダクトレールファンを天井につける

スポンサーリンク

毎日あっついですなぁ・・

 

我が家はダイニング側に

3枚の掃き出し窓と腰高の窓と勝手口

(ガラスドア)があるので

特に暑い暑い・・( ̄◇ ̄;)

 

東側に家が建ったので

朝日は入らないくせに

暑いのは変わらずですわ・・( ̄O ̄;)

 

エアコンはダイニング側とリビング側で

2台つけてます(真夏だけ2台フル稼働)

 

和室(リビング)の方が涼しいです。

同じ温度なのにダイニング側が

明らかに暑い!!(゚o゚;;

 

エアコンのメーカーが違うので

もしかしたら・・もしかすると

性能の違いかもしれないのですが、、

 

今更仕方ないので、

天井にファンをつけて(ごまかす)

ことにしました!!

 

ダクトレールファンを天井につける

 

f:id:Morisam:20210728131209j:plain小さすぎる箱

 

これに本当にファンが・・?

と心配になるほど小さい箱。

 

f:id:Morisam:20210728131236j:plainファンの羽は3枚

 

中身はこれだけです。

(あと説明書とかある)

 

f:id:Morisam:20210728131304j:plainドライバーで羽を取り付け

 

ドライバーで羽を取り付けます。

簡単です。

誰でもできます。

 

f:id:Morisam:20210728131458j:plainすぐ完成

 

羽をつけるとそれなりの大きさ。

でもコンパクト。

 

おもちゃみたいでかわいい!

 

f:id:Morisam:20210728131517j:plainダイニングのダクトレール

 

我が家のダイニングには

2本のダクトレールがついています。

 

今回購入したファンは

ダクトレール専用のファンなので、

どちらかにしかつきません。

 

手前につけてみたら頭のすぐ上で

ファンが回り音が気になったので

ダイニングテーブルから離れた場所に

取り付けました。

 

f:id:Morisam:20210728131609j:plain若干レールとは色が違う

 

音がうるさいという口コミも

ありますが、、

確かに最初は失敗したわ!!と

思うほど音が気になりました。

 

離して取り付け後も

やっぱ若干気になって、、

(ブンブン音が)

どうしたもんかな〜と

思っていましたが。

 

結局は、数回部屋を行き来してる

うちに気にならなくなりました。

 

基本無音で過ごしている我が家でも

小一時間でファンの音は気にならなく

なったので。。

(空気清浄機の音が一番うるさい)

 

テレビや音楽をいつもつけてる家なら

初めから気にならないと思います!!

 

f:id:Morisam:20210728131539j:plain止めてるとこんな

 

止めてるより動かしてるほうが

可愛いです。

 

あと盲点だったのが、

元の照明のスイッチを

オンにしてないとファンは回りません。

(壁のスイッチ)

 

と、いうことは。。

ファンを回そうとすると

自動的に照明もついてしまうのです!!

 

実はダクトレールの照明は普段全く

使っていませんでした。

 

なので壁のスイッチをオンにしなくても

リモコンでファンのオンオフができると

思い込んでいました・・( ̄◇ ̄;)

 

でも写真ではライトはついてないけど

ファンは回ってますよね??

 

f:id:Morisam:20210728131609j:plainライトは消えてるのに、ファンは回るというミステリー

 

これはスポットライトの電球を

ねじねじ回し、接触を絶っているから!!

 

じゃないと昼間でもついちゃう!!

ヽ(;▽;)

 

ライトもリモコンにすれば

どちらも自在に使えます。

 

今のところ、ここのライトは

使わないのでこのままで使いまーす♪

 

気になる空気の循環ですが、

今日も暑いはずですが、

エアコンの効きがよいです!!

 

私の体感ですが、

0・5度くらい違うのではないかと。。

 

あと見た目ですが、和風の家でも

大丈夫でーす!!

 

f:id:Morisam:20210728131517j:plain

 

色が全部白なので、

部屋にもなじんでる気がします♪

(о´∀`о)

(自己満足)

木目もあります↑↑

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村