あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

素人がトウモロコシを収穫した話

スポンサーリンク

今か今かと・・

トウモロコシの収穫を待っていたのに

私より先に収穫してたヤツがいた。( ̄◇ ̄;)

 

どうやったのかトウモロコシを

根本からドーンとなぎ倒し、

皮を剥ぎ一粒も残らず食べている。

 

こんなキレイに食べる鳥っています・・?

残された裏側はびっしりのコーンが。

 

ああ、昨日収穫しとけば良かった・・

(;ω;)

 

こんな感じで何度かやられてます。

今まではまだ早いトウモロコシをなぎ倒され

「あ、まだ美味しくない」とほぼお残しされていたけど。

 

このままでは苗代がペイできない!!

・・他のトウモロコシを死守すべく

収穫に乗り出したのでした!!

 

素人親子のトウモロコシ収穫

 

f:id:Morisam:20210702070650j:plain9本のトウモロコシ

 

収穫はトウモロコシの根本から

折るようにすると簡単に採れます。

 

園児でも簡単に収穫できました♪

次男は大物の収穫にめっちゃ喜んでました!!

 

毎日小さいなぁ・・と思っていたけど

収穫時にはまずますの大きさになっていました♪

 

f:id:Morisam:20210702070707j:plainキレイに揃った粒

 

上の方まだ白いので、これは少し早いのかな?

素人なので全然わからん( ̄◇ ̄;)

 

一応受粉が終わったら、

上の雌花を全部切ったので

虫の被害はありませんでした!

 

greensnap.jp

 

f:id:Morisam:20210702070728j:plainなかなかいいんでないかい? 

 

収穫したトウモロコシが9本で

購入した苗が5つだから・・

 

トウモロコシが1本100円だと

損してます。(´Д` )

170円くらいだと、、

まあ、、損はしてないかな?

 

トウモロコシって早い段階で

小さいコーンを間引くらしいのですが、

鳥の被害ともったいないのを考えて、

あえて間引きませんでした。

 

このマダラのトウモロコシは

間引かなかったヤツなのかな・・?

 

次は種から育てたいと思います♪

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村