あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【発達障害】周りは通常学級を選ぶ人多数だった件

スポンサーリンク

もし次男が支援学級に入ったら、

誰か知ってる顔があれば安心するだろうな〜

と思っていましたが、

 

周りの診断済みの子のママたちに聞くと

みんな普通級+通級で〜という声が多かった。

 

www.iesigoto1.com

 

え〜!!そんなのさみしい!!

みんなが通常学級行くなら私も行く!!(T . T)

 

な〜んて心変わりはしませんがw

さみしいのはさみしいかな・・

 

診断をもらってても、

間違いなく通常級に行ったほうがいい子もいれば

チミは怪しいかろ・・?って子もいるし

まあ。。別に自由なんでね。。(^_^;)

 

申し込みから支援学級などに

決定する流れなんですけど・・

 

支援学級に希望を出したけど

「あなたは通常学級で」

と言われる場合があるのは聞いたけど・・

 

では通級を希望して、「通級不可」だったり

「支援学級をすすめる」と言われる場合もあるの?

 

私の暮らす地域でも通級は人気で

狭き門みたいです。

 そんなに人気なら通級増やせばいいのにね。

 

私は通級にあんまり魅力を感じない・・

通級やってる学校に親が連れていく

システムも大変だし、、

 

でも案外通級も見学させてもらったら、

良かったわ!!ってなるかもしれんけど。

 

子どもに診断がついてても

親の受け止め方や考えは様々だなぁ。。と

考えさせられました。

 

私の考えって実は少数派なのね。

支援学級に入れたい!!と高らかにいう私は

とんだマイノリティのおばはんです。

 

でもね、私の周りにいる大人の

困りごとのある人たちを見るとね。

 

小さい時療育があれば・・

支援があったら・・

今の生きづらさは

変わってたんじゃないかって

つくづく思うわけですよ。。

 

日常生活のなんでもないところで、

こんなに大変なのを見ると、

ただ年齢を重ねれば

自然と解消されるものではないとわかります。

 

でもね、大人になってからどうにかするのも

大変ですよ。だって長年のそれはなかなか変わらない。

 

私や他の親の選択が

次男や未来ある子どもたちにとって、

どれも良い選択でありますように。

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村