あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【発達障害】文字の覚え方

スポンサーリンク

次男は自閉症スペクトラムです。

 

 

苦手なことはたくさんありますが、

勉強面でいうと、今はカタカナ!

 

ひらがなは2歳代で覚えたので

勝手に天才と思い込みw

 

カタカナも楽勝だろうと思ったら

全く覚えてくれず・・

 

カタカナ表を貼っても

小さく書いてあるひらがなを

読んでしまうw

 

あ、こばとのワークと

ひらがな・カタカナカード

めっちゃ良いですよ!

 

kobato-kyozai.net

 

すごいよく考えられてて

もちろん次男にも好評で、

スマイルゼミよりワークをやりたがります♪

(コピーして何回もやらせてます)

 

この話はまたゆっくりしたいと

思いますが、

 

カタカナを遊びながら覚える

おもちゃないかな・・と

 

探していたら、

いいのがありました♪

 

カタカナのおもちゃ

 

f:id:Morisam:20201030110357j:plain

 

マグネットのカタカナです(^∇^)

f:id:Morisam:20201030110421j:plain

カラフルで可愛い

 

材質はお風呂で遊ぶやわらかパズルみたい。

 

マグネットなので冷蔵庫や

ホワイトボードでも使えます♪

 

f:id:Morisam:20201030110439j:plain

ホワイトボードに貼ってみた

 

アイウエオと濁点と半濁点が入っています。

やわらかいので、口に入れる子は

すぐダメにするかも(^◇^;)

 

f:id:Morisam:20201030110505j:plain

 

見えますかね?

間にスポンジが入ってる。

 

書体はかわいいけど

丸すぎるかな・・

 

我が家ではお風呂に貼って

遊んでいます♪

 

アイウエオ表の上に

同じ文字を探して重ねて貼ったり、

 

シャッフルされた自分の名前のカタカナを

正しい順番に並べ替えたり♪

 

一度にたくさんの文字は出さず

少しずつ増やしていくことにしました。

 

ひらがなのときは、そうやったんだよな・・

忘れていました。

 

もう覚えられるだろうと

一度にたくさんの文字を覚えさせていました。

 

自分の名前のカタカナだけにしたら

あっという間に覚えた!!

 

私の教え方が悪かったことに

ようやく気づきました・・(;´д`)

 

ちなみにこのマグネットには

ひらがな、数字、アルファベットもあります!

 

値段も手頃なので

プレゼントにも良さそうです♪( ´▽`)

 

我が家もカタカナを覚えたら

数字を買おうと思ってます。

 

f:id:Morisam:20201031151743j:plain

園から持って帰ってきた偽札w

 

最近お金に興味があるのか、

園で偽札を作ってくるのでw

 

『110円』のヤツもあって

消費税込みの値段を書くなんて

最近の子どもらしいですよね(≧∀≦)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村