あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

親が口約束以上のことを求めてくる

スポンサーリンク

先日もブログに書きましたが、

今旦那さんの両親は入院中です。

 

義理父は寝たきりで、義理母は高齢。

今までは老々介護。

これからは人の助けが必須です。

 

そして旦那さんは長男で一応跡取り。

なのでどんな形であれ、

当然面倒をみなければいけません。

 

で、私の親は・・

私には男兄弟がいて、彼が跡取りです。

 

でも母は、

私に面倒を見て欲しいと言ってくる。

それはいわずもがな、あっちの嫁が・・(^◇^;)

 

前から自分の老後が心配だと

アピールしてくるので

「いいよ、くれば?」と伝えるのですが

↑↑投げやり調

 

それだけだと安心できないようで、

事あるごとに不安を口にします。

 

で、義理の両親が入院したので

また心配になった様子・・(><)

 

母「私、本当にモリサムの家に

行けるんだろうか?って思うの」

 

モ「なんでそう思うの?」

 

母「だってゴニョゴニョ・・」

 

理由は濁していましたが、

理由は明らか、わかりやす〜

 

私は嫁にいった身ですから、

優先順位は義理の両親が先。

母はそう思ったのです。

 

義理の両親を引き取りそれを理由に

自分は一緒に暮らしてもらえない、

そう思ったみたい。

 

まだ何にも決まってないのに

どんだけ想像力豊かなんだw

 

 

もしそのような理由で母を

引き取れなくなったら、

 

頼れない自分の息子を頼るか、

諦めてしまえばよいのです。

 

それは嫌なんでしょうね。

だからわざわざ口に出したのでしょう。

 

かわいそうだな、と思う反面

親との歴史を振り返り、

ため息がでるのです。。

 

ぶっちゃけ、どっちの親とも一緒には

暮らしたくありません。

 

それを飲み込んで(時期がきたら)

来たいのなら、くればいいと

伝えているのに、

 

しつこいので、

一筆でも書いてほしいのでしょうか。。

 

まるで結婚の催促をしている

彼女のよう( ̄^ ̄)ゞ

あんまりしつこいとフラれる

パターンのやつです。

 

不安なのは、わかる。

でも親なら、娘の立場を思うなら

ぐっと飲み込んで今は言わないで欲しかった。

 

言わなくても、見捨てはしないのに。

 

それを自分の心配ばかりして

頼ろうとしてくるのは、残念。

 

「娘と一緒に暮らしたからといって

幸せなわけでも、楽なわけでも

ないよ?」と前に伝えたけど

 

多分意味はわかってなさそう。

 

また結婚に例えるけど、

結婚したから幸せになれるわけじゃ

ないですからね。

 

私と暮らせば不幸が解消されると

思ってる。

 

そんな考えの人は、どんなに恵まれても

多分不幸です。。

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村