あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

ケアマネさんにフルーツを送る

スポンサーリンク

f:id:Morisam:20200820175856j:plain

ホットケーキミックスとバナナのケーキ

 

義理両親のケアマネージャーさんに

フルーツを送りました。

 

ええ、この写真はバナナのケーキです。

そしてバナナを送ったのではありません。

 

柔らかくなったバナナを消費しようと

ホットケーキミックスでケーキにしました。

 

f:id:Morisam:20200820175920j:plain

 バナナを入れすぎると生焼け風のケーキに

 

バナナを入れすぎて、

やや生焼け風になりましたが

冷蔵庫で冷やしたら、落ち着いたのか

普通のしっとりケーキになりました♪

 

cookpad.com

 

話がそれましたが、ケアマネさんには

もうちょい良きフルーツを送りました。

 

ケアマネージャーとは・・

要介護者やその家族からの相談に応じ、

その要介護者にとって、

どのような介護が一番よいのかを考え、

ケアプランを作成して要介護者と介護サービスの

仲介を行うのがケアマネージャーの仕事。

 

聞いた話では、担当のケアマネはずっと変わらないそうです。

で、やっぱり当たり外れがあるんだって。。

(手続きの早い遅い、施設をなかなか探さないなど)

 

義理親のケアマネさんが

万が一ハズレであっても、

 

仲良くしておくことは、

間違いじゃないだろう・・と

地元の名産のフルーツを送ったのでした。

 

お礼の電話があったけど、

介護系のお仕事されてる人は、

もらい慣れてるんだと思います(^◇^;)

そんな感じでした。

 

でも、もらうことは嫌じゃないはず。

義理親の担当であるうちは、

年に2回ずっと送り続けますよ!!

 

これで、少しでも義理親によくしてくれたら

安いもんです。(わからんけど・・)

 

最初は警戒されてた

 

義理の両親が入院し、

ケアマネさんが緊急連絡先である、

叔母さん、義理姉、旦那さんの3人に連絡しました。

 

その後いろいろあって、

私が動くことになりました。

(電話で、だけど)

 

ケアマネさんからしたら、

突然遠方に住んでるようわからん嫁が

電話してきた〜!という感じだったのでしょう。

 

義理両親の現状、これからのことなど

相談したんですが、なにせ

不信感ありありで、はっきりと言われたのが

(義理母に私の悪口でも聞いてたのか?)

 

「最近家族になった人ではなくて、

元々の家族さんたちで、相談して決めてください!」

 

この最近家族になった人というのは、

私を指している・・(^◇^;)

 

最近家族になったのではないですが、

嫁は、よそ者なんでしょうかね・・

 

その上私が、

「(義理親の)通帳がどこにあるのかも

わからないし。。」

と言ったもんだから(><)

 

ケアマネさんからしたら

財産を狙う泥棒の嫁と思ったようだ。

狙う財産なんかないと思うけど(・・;)

 

旦那さんにもことの成り行きを伝えたけど、

元の家族(旦那&義理姉)が相談しても

何も決められないよねって旦那さん苦笑。。

 

結局ケアマネさんとは

何度もやり取りするうち、

泥棒嫁ではないと気づいてもらえたようです。

 

いや〜コミュニケーション大事!!

 

トラブルを避けるため、

義理母と距離をとってたけど

 

嫌いだからとか言ってないで

高齢なんだから、これからは

もう少しコミュニケーションを

取ろうと思います。。(^^;;

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村