あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【発達障害】スケジュールカードを作る

スポンサーリンク

次男は自閉症スペクトラムです。

先のことを(未来)気にする特性があります。

 

幼稚園の先生や療育先でも

頻繁に次の予定を聞きます。

 

療育先と相談し、スケジュールカード

作ることにしました↓↓

 

f:id:Morisam:20200714215539j:plain

マグネットシートで貼っています

 

ネットのイラストをプリントアウトして

家にあるもので作りました。

 

他で使っていたケースには

パンチ穴が開いています(^◇^;)

 

とりあえず2個〜3個提示という

少ないとこからやっていますが、

 

中々良いです♪

 

「次は何を・・」と聞いてきたら

すかさずこれを見せています。

 

あと事前にスケジュールを見せて

予告に使ったり。

 

やっぱり視覚優位なのか、

見せて示すと何度も聞いてくることは

なくなりました!

 

先では、これを見て自分から準備したり

できるようになって欲しいです♪( ´▽`)

 

f:id:Morisam:20200714215555j:plain

 

他のカードは無印のクリアケースに入れています。

 

www.muji.com

 

これ、パウチじゃなく、

紙をケースに入れてるだけなんで、

状況や成長によって

簡単に入れ替えができますし、

カードの種類を増やせます。

 

面倒だけど、一度作ると長く使えます。

絵心のある人は描いてもよいかも♪

 

f:id:Morisam:20200714215637j:plain

 

カードケースはネットで買ったものですが、

ダイソー行ったら同じやつありましたぁ!

 

3枚で100円!!

こっちの方が安いです(≧∀≦)

 

何か探すときは、

まず百均に行った方が良いですね〜

 

同じ障害を持つママは、

すごいスケジュール表を作られていて

 

熱心さに尊敬&見習わなきゃと

思います・・!!(><)

 

次男の状況が落ち着いていると、

ついつい平和なので

手を抜きがち。。

 

でもそのママさんいわく

子どもにしてやれることは

これくらいしかないからって。

 

確かにしてやれることは

限られていますよね。

 

・・私も頑張ろう!!

 

  

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村