あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【発達障害】手先の不器用さ

スポンサーリンク

今日は少し暖かいです。

明日はゴミ屋敷の親戚の家に行きます。

 

今回は事前にアポし、OKをもらっています。 

www.iesigoto1.com

 

先日自閉症スペクトラムである

次男が参加するNPOの活動があり、親子で行ってきました。

 

ダンボールを使っての創作活動をしたのですが、次男はとても楽しんでいました♪

 終わって帰るのがさみしくて一瞬ウルっときていましたが、

車に揺られほどなく爆睡。。(笑)

 

 

次の日、家にあったダンボールとガムテープを使い

なにやら作っていました。

 

私を呼びにきた次男は、弾ける笑顔!!

大作ができておりました〜!!

 

ガムテープ2個使った大作

 

f:id:Morisam:20200213141014j:plain

先日作ったおもちゃ部屋

 

 おもちゃとダンボールとガムテープで。。

すんごいことになっていますが、

次男いわくガムテープが道らしいです。 

 

ダンボールで創作した経験が身につき

すぐ活かされていることに感心しました。

 

何かと手がかかり、大変だからと

出かけるのが億劫になっているのですが

こういう良い経験はたくさんさせてあげたいと思いました!

 

手先の不器用さ

病院の先生いわく、次男には低緊張があるらしい。

不器用なのは手先だけでなく、体全体において使い方が下手です。

 

・普通のお箸が使えない

・鼻がかめない

・筆圧が弱い

・ストローで吸えるが吸う力が弱い 

 などなど・・

 

鼻がかめないのは、どうやら

鼻から空気を出すという体の使い方がわからないようです。

 

シャボン玉、ラッパのおもちゃを吹く、

服を脱ぐ・着るなど、できるようになったこともありますが。。

年齢には追いついていないです。

 

言葉の発音も悪く、「さ」が「しゃ」になったりします。

サ行とラ行は発音が難しい音らしく、

専門の先生に診ていただいたところ

今すぐ何かしなければならない状態ではないそう。

 

最近家でやっているのは【ハイハイ】です。

親子でハイハイをして追いかけっこや競争をしています。

 

手の指や手首を使うのが目的ですが、

家ですると私が先に疲れてしまい

長時間できないのが難点です。

(あとひざも痛くなる)

 

でも遊びながら訓練できるので、オススメです♪

 

f:id:Morisam:20200213141029j:plain

 

長男と次男のバレンタインケーキにしました♪

なにげに、私もいただきました( ̄∀ ̄)

 

旦那さんは仕事が忙しすぎて、帰れないとのこと。

帰った時に、改めてケーキを買うことにします♪

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村