あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

ゴミを捨てる捨てる〜

スポンサーリンク

たまにしかない燃えないゴミの日。

 

f:id:Morisam:20200211190428j:plain

 

子どもの補助便座壊れたハンガー

などのもろもろを・・捨てます!!

 

最近ゴミステーションのゴミが半端ないんです。

ご近所のどなたかが断捨離中なのか・・

 

今回の燃えないゴミの日もすごくて。

断捨離を超えてもはや引っ越しか??

と思えるほどの燃えないゴミの量でした(-。-;

 

ミニマリストを意識するようになってから

ゼロウェイストも気になるようになって。

 

有名な本↓↓

読んでみたけど、これはなかなか真似できない!

ハードルが高いんです( ;´Д`)

 

でも考え方自体はとても良くて

リサイクルとか資源とか考えさせられました。

 

必要なくなったものを家の外に出すのはよいけど

出したあと、それらはどこに行くのか??

 

→燃やされる。

→埋め立てられる。

→必要な人が使う。

→リサイクルされる。

 

家の中に必要なくなったものを

いつまでも置いておくのは嫌なので

どうしても早く処分したくて

捨てがちなのですが。。

 

今まで捨ててたお菓子の空箱は、

広げて雑紙と一緒にリサイクルに出すようになりました。

 

徳島県上勝町みたいに地域でゼロウェイストに取り組んでるの、

ちょっと羨ましく感じます。

 

日本で初めて「ゼロウェイスト宣言」をした町

 

www.nippon.com

 

ここの取り組みのひとつにくるくるショップというのがあって

着られなくなった子どもの服とか、

不要になったけど、まだ使えるものを持っていける場所なんです。

 

そして欲しい人はタダで持って帰れる。

このショップ近所に作って欲しい!!(つД`)ノ

 

こんなショップがあれば、

要らないものをすぐ家から出せて

しかもゴミにならないから環境にも優しいのに!!

 

家からゴミを出しても地球上からゴミはなくならないよって話でした!

  

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村