あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

除菌ウエットティッシュの効果を調べてみた

スポンサーリンク

マスクが手に入らない状況が続いていますね。

 

マスクどころか、消毒液もないそうです。

ネットを見ると除菌できるウエットティッシュも売り切れ状態。。

 

我が家も小さな子どもやペットがいるので

普通のウエットティッシュは常備しています。

 

f:id:Morisam:20200211093445j:plain

 でもこれじゃ除菌効果はないんだよね??

 

除菌タイプでも、アルコールタイプとノンアルコールタイプがあるし。。

 

疑問に思って調べてみました!( ̄∀ ̄)

 

3回拭けば、何で拭いてもだいたい取れる

 

埼玉県が素晴らしい実験をしていました!

 

www.pref.saitama.lg.jp

 

・アルコール(除菌)

・ノンアルコール(除菌)

・普通のウエットティッシュ

・水で濡らしたティッシュ

4パターンで除菌の実験をしています。

 

結果、3回拭き取ればどの方法でも除菌できることがわかりました!!

 

なので手に入りにくい除菌ウエットティッシュを頑張って探さなくても大丈夫です!!

 

普通のウエットティッシュを使って

3回拭けば良いのです♪

(もしくは水で濡らしたティッシュ)

 

※逆にいうと1回の拭き取りでは、菌を減らすことはできても、除菌することはできないということ!しっかり拭きましょう!!

 

コストコのウエットティッシュは、大きくて厚みがあるので、一枚でたっぷり拭けて良いです♪

普通のウエットティッシュは値段重視で買っています。

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村