あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【発達障害】見通しへの不安

スポンサーリンク

次男は自閉症スペクトラムです。

 

最初は言葉の遅れが気になって療育に繋がりましたが、

最近の検査の結果では言葉の遅れはなく、年齢並みになっているそう。

 

個人的には、一方的に自分の言いたいことだけ言う傾向があったり

「どうだった?」と聞かれたら「どうだった。」と答えるなど

言葉への理解やコニュニケーション力はまだまだ乏しいと思う。

 

 

最近は見通しが立たないとこに不安を感じることが多く、

「今日はどこへ行くの?」

「明日はどこへ行くの?」

「この次は何をするの?」などなど。。

 

口で説明しますが、それだけだとダメで

何度も聞いてきます。

 

療育の先生に、『構造化』を教えていただき

これからすることなど見える化する方法を勧められました。

 

 

予定を見える化する

 

f:id:Morisam:20200127174218j:plain百均の材料で作ったスケジュール

 

ダイソーの、マグネットが付くホワイトボード

ラインを引くテープ一週間のスケジュールボードを作りました。

 

これにマークや写真などプリントしたものに

マグネットを貼り、並べます。

 

f:id:Morisam:20200210175116p:plain

 

めっちゃモザイクかかってます・・(-。-;

たとえば金曜日だと、療育→卵買いに行く→ばあばの家に行く

といったスケジュールです。

 

ほんとは1日のスケジュールだけを縦に並べたものを

作りたかったのですが、数日先の予定も聞きたがるので

一週間のタイプを先に作りました。

 

カードはマグネット式なので取り外して、

別のホワイトボードなどに一日分を縦に並べれば、

それで1日のスケジュールボードになるので一石二鳥ですね♪

 

このカードは、カードケースにプリントした紙を入れて

ダイソーのマグネットシートを貼ったものです。

 

予定に合わせカードの種類を増やせば、長く使えそうです♪

 

↓↓もう少し大きくなったらこれも良いですね!

 

ちなみに私もスケジュール帳を買いました♪( ´▽`)

 

f:id:Morisam:20200209183611j:plain

 

今年はウルトラマンです( ̄∀ ̄)

ほぼ日手帳は可愛い柄が多くて好きです♪

そして手帳用の細身のフリクションペンも使いやすくてお気に入りです!

 

今年も使い倒したいと思います♪

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村