あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【無責任注意】スーパーで注意されてた子どもの話

スポンサーリンク

こんなこと書いていいのだろうか・・

と悩みながら書いています。

 

今日スーパーに買い物に行きました。

レジに並び順番を待っていると、

 

レジの女の人が、度々ある子どもに声を掛けるんです。

よくよく聞くと、注意しているみたいで。

 

「レジの下は覗かないでね〜!」

「そこは(レジの下)覗かないで〜!」

「お金は拾って持っていかないで〜!」

「そこ覗かないでね!人の迷惑になるから!」

「おうちの人は?一緒じゃないの?」 

                   等々・・

 

最初は小さな子どもなんだから、どこでも少しくらい覗くだろ!

そんな強い口調で注意しなくてもいいじゃん(−_−#)

普通に言えば伝わるじゃん!!と、

 

レジの女の人にムカついていました、が。

色々観察していると、どうもそこまで言う事情が

あるようでした。

 

まず、私はその子が、私の前に並んでいる人の子どもだと

思っていたんですが、そうではなくて。

 

その子どもは3人くらいでそのスーパーを出たり入ったりしていました。

(兄弟なのか友達なのかは謎)

 

あれっと思ったのは、まず服装。

この寒い時期に、(スーパー内も結構寒い)

薄い長袖のTシャツ一枚。

それが随分小さくなって、七分袖くらいになっていました。

服は全体が汚れていて・・というか服が小さいとか

汚れているとかは、そんな時もそりゃあるだろっと思いますが。

 

その子の後頭部が真っ白になっていたんです。

その子は女の子でおかっぱくらいの髪の長さで、

後頭部が少し寝癖なのか持ち上がっていたんです。

その持ち上がったところから、根元に近い部分が見えていたんですが、

そこがびっしりフケで真っ白になっていて。

(白い塊のようになっていました)

 

その瞬間、察知したんです。

これはおそらく相当長い間、お風呂に入れていない環境にある子だと。

 

追記:このフケですが、もしかしたら大量のシラミだったかもしれません。

よく似た画像があったので↓↓

 

www.tanpopokodomo-clinic.com

 

他の2人の子ども達も薄着で清潔な服ではなかった。

 

そのおかっぱの子の手には1円や5円など小銭が握られていて、

(あくまで推測ですが)レジの下に落ちていたお金を

拾い集めたのかな、と思いました。

 

もう一人の子は封を開けたポン菓子を持っていて、

大事そうに一粒ずつ食べていました。

 

おかっぱの子に「少しちょうだい」とねだられていましたが、

「ダメ!」とあげなかったので、その時は兄弟じゃないのかな?

と思いましたが、定かではありません。

 

子ども達は小学校低学年〜年長くらい。

 

とにかく、ショックでした。

あんな小さい子どもが、お昼時にスーパーにいて

食事とかどうしてんだろうって想像してしまったけど、

とにかく見て取れた事実としては、長い間お風呂に入れない環境にあるということ。

 

駐車場の車に乗って、どうしよう・・・と

どうしたらいいんだろう・・と考えました。

お菓子が食べたいのなら、いくらかでもお金を渡すべきか・・

親は何をしてるかなど事情を聞くべきか・・

 

でも、そんなことしたって、根本の解決にはならないし・・

どれが正解なのか全然わからない!!

 

結局、一旦帰って相談機関を調べてみようと思いました。。

 

家に帰り、このケースは相談してもいいのだろうか。。と

ネットで調べましたが、わからず。

 

でも今日見たあの子が置かれている環境は、とても厳しいと思った。

それでもレジの人の注意に怯(ひる)む様子もなく、たくましく強かったけど

 

 

でも、子どもは自分で環境を作ることも、変える力もないんだから、

保護者か、周りが環境を整えてあげるしかない。

 

そして今のあの子の姿は、あの子が望むものかはわからないけど、

あんなに小さければ、そもそも判断なんてつかないはず。

 

だったら、私の感覚でおかしいと思ったんだから、

それを伝えることはしてもいいはず!

 

 

本当に正しい基準なんて人それぞれで、幸せの基準もそれぞれ。

 

でも、今回だけは自分の基準で動きました。

名前も知らない子だけど、相談させてもらいました。

 

 

私の同級生で、仲良くはなかったけど高校を途中で辞めた子がいます。

度々学校を休んでいてた。どうやら兄弟が多くて親に変わり面倒を見ているとか。

 

その子が休んだある日、その子と仲良くしてる子達が陰口を言っていて。

どうやらその子、家にお風呂がないらしく、たまにしか入れないそうで、臭いと。

 

世の中には、そういう家もあるんだな。

しかし影で悪口言うなんて最低だな!(←いじめの類が大嫌い)

としかその時思いませんでしたが、今の私であれば何かその子に知恵を貸すことや、

相談に乗れることもできたはず、と思ってしまいます。

 

 

無責任な正義感で・・責任も取れないくせに・・

 

全く通りです。

自分の子育ても終わってないくせに、人の子育てに口を挟むな、

と言われればその通り。

 

書きながら、何とも言えない感情になっています。

ただ私が知らないだけで、まわりには障害だけじゃなくて、

いろんな事情を抱えてる子がいるんですよね。

 

 

色々な考えがあると思うのですが、素直に感じる

自分の考えを書いてしまいました。

無責任に書いてしまいましたが、

気分を悪くさせたらごめんなさい。

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ