あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【発達障害】遊びながら学習する方法をやってみる

スポンサーリンク

 うちの次男は自閉症スペクトラムです。

まだ小さいので、困りごとの多くは行動面や生活面です。

ですが数年後には小学生になります。

 

小学生になれば、当然授業で勉強をするようになるのですが、

次男の困りごとの中に勉強がプラスされるのが、今から心配です。。

 

で、最近学習障害に詳しい方からアドバイスいただいた遊びを

ボチボチ家でも実践しています。

 

それがコチラ

 

f:id:Morisam:20191129231340j:plain

ちょい大きめのサイコロ

 

準備するのは、

普通の1〜6までのサイコロを2つ。

そして7〜12までのサイコロも2つ。

(もちろんダンボールなどで作ってもいい)

 

これをどの組み合わせでもいいのですが、やり方としては

 

①2つ同時に投げる。

②両方の出た目の合計を言う。

(1と2が出たら、3と答えるのが正解)

 

もちろん、いきなりズバッと答えられないので、

初めは指を差しながら、数を数えさせればいいそうです。

 

その方いわく、あいうえおよりもまず数字の概念が先!なのだそうです。

 

これを親子や家族で順番でやっています( ^∀^)

順番を守るといった簡単なルールの練習にもなっていますし、

みんなが楽しんで学習できるなら、こんな楽なものはありません。

 

とにかく親が子どもに勉強を教えると、ろくなことがありません。。

長男の時に感じたことですが、段々と親が熱くなって、

声が大きくなってきたり、こないだ教えたのにもう忘れてるー!!と

愕然としたのが昨日のことのよう。( ̄∀ ̄)←お前に似たんだろ。

 

私、基本子どもを怒りたくないんです。

私が褒められず、怒られて育ったので。

大人になって考えても、なんで全く褒めなかったのか

なんで何でもないことで怒られたのか意味不明です。

 

いくら思い出しても、本当に大人になるまで一回も褒められたことないんですよね。

大人になってから、「モリサムは小さい時は勉強できたのに」って

褒められました。←あれ、これも褒めてはない?

 

 話が外れましたが(^_^;)

遊びの中に学習を入れたり、まだ早いと思う学習でも

早めに始めると、できなくて当たり前なのでイラッとすることはありません。

 

始めたのが早い分、取り組む時間が長く取れるので

逆に勉強が苦手な子ほど、早めにスタートして

ゆっくりたっぷり取り組むほうがいいのではないか、

と勝手に思っています。(^ ^)

とりあえずは普通の数のサイコロ2つから初めて、

3ヶ月続けてみまーす!

 

 ↓↓今日も長男がご飯を作ってくれました!

 

 

f:id:Morisam:20191129231418j:plain

チキンは冷凍〜でも上手に揚げている。ポテトにカツの衣が付いてても、絶対指摘はしないのだ

 

息子にご飯を作ってもらえる日が来るなんて・・(作らせているのだが)

しみじみありがたいし、幸せです。

 

家事を最低限できるようにと、練習中のご飯ですが

これも勉強と同じで簡単なところからですね〜

 

てか簡単なもので十分だし。

長男よ、ありがとう。

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ