あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【水耕栽培チャレンジ】自給自足で節約したい

スポンサーリンク

前から興味のあった水耕栽培にとうとうチャレンジすることに。

残念ながら植物を育てることに興味があったわけではなく、単純に買い物に行くのが面倒だったから。(-_-;)

 

マメに新鮮な野菜を買いに行くことができないなら、いっそ育ててしまおうというわけだ。

 

どうやら水をたまにやるだけで勝手に育つらしい。

私にピッタリの栽培方法である。

 

最近ではいろいろな水耕栽培器が販売されているんだけど、

 

LEDライト+ブクブク+カバー付(野菜が触れるようなフルオープンではない)のタイプにしました!

ブクブクで生育促進できて、日の当たる場所で育てなくてもよいし、カバー付でなんか衛生的。

 

値段が悩ましいところではありましたが、旦那が「いいよ」と言ってくれたので

(←なんか後ろめたいことでもあったか?)ありがたく買わせていただきました♪

 

f:id:Morisam:20190424125840j:plain

 

本体が高いので、それ以外は代替品でチャレンジ。

本体以外に必要なものは・・・

 

水に入れる栄養剤(ハイポニカを使用)

(市販のもの。葉物野菜がおすすめ。)

・種を乗せるスポンジ(市販のスポンジをカットしても可)

 

簡単な説明書もついているので、それを見ながらセット。

種もスポンジの切れ込みに入れた方が良いのかな?でも適当にパラパラ蒔きました。

f:id:Morisam:20190424125919j:plain

で、数日後には上の画像の通り、芽が出て来てます!!(う、嬉しい♪)

 

その後水のメモリにだけ気を付けていれば何もしなくてOK!(といっても大きくなるまではそんなに水もいらないようで減りませんが。。)

 

f:id:Morisam:20190424130036j:plain

こーんなに大きくなりました!(^^)/ ヤッター!!

 

f:id:Morisam:20190424125815j:plain

大きくなった外側の葉から収穫していきます。収穫といってもはさみで切るだけ

 

その後外から外から収穫し続け、2か月ほど食べ続けました。

そろそろ限界か?と適当に見切りをつけ、現在2クール目開始中です。

 

ちなみにベビーリーフってスーパーで買うと高くないですか?

あれって手摘みでしか収穫できないからなんだとか。。

ようは人件費なんですね。

 

それを考えると、元が取れやすい野菜ではないかと♪

なんかオシャレだし、栄養価も若い葉(赤ちゃん葉)の時の方が高いんですってよ!

 

家で食べる野菜をこれだけでまかなうのは無理ですが、(取れる量が多くないので)

ほぼ毎日つけ合わせなどで食べることはできました。

 

1袋100円以上する(しかも量少ない)ベビーリーフを毎日買っては食べない(スーパーにもそんな行かないし)と思うので、毎日新鮮なベビーリーフが食べられて贅沢な気分でしたが、本体+代替品+高い野菜でいけば元は取れやすいかもしれません。

でもあんま節約にはならないかも。毎日ベビーリーフ買わないので。

 

  

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ