あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

子供の未来は明るいのか。自分の老後の計画も未定でめちゃめちゃ不安

スポンサーリンク

f:id:Morisam:20190423091423j:plain

もうすぐ平成が終わり新元号令和になりますね。

 

長男が生まれたとき「子供が大きくなるころには、景気よくなってるといいなあ」

そんなことを思っていました。

1~2年ではどうにもならなくても、10年20年単位ならひょっとしたら良くなってるんじゃね。。。?

 

子供には大変な思いをさせたくない、という親心です。

 

実際は全然良くなってねーし!!<(`^´)>

 

なんなら悪くなってるし!

 

いいところといえば、個性を求められる時代になり、人とは違うとこ、変わってるところを長所として認めてもらえやすくなったってとこか。

 

これも結局人によるけどね。

 

それもありだよねって認めてもらうのって、普通に生きるより大変なことだと思う。

 

長男も私からみればある意味個性的で(欲目あり)、そういう考えや生き方もおおむね認めてはいる

 

他人からみれば普通からは脱線していて「おかしい、ちゃんとしなさい。」って言われるんだろうけど。

 

いわゆる普通に生きてくれたら(親のキャパの範囲で)親は精神衛生上よいですわ。

心配も少ないだろうし、わかりやすい道を歩いてくれるとその先も想像できるし、安心できる。

 

まあ親のエゴですけどね。

 

なんでもとりあえず「ダメダメ、普通にしなさい」とかって見識の狭い親に育てられた私としては、自分のキャパを超えてようが認め、応援してあげたい

 

 

親ばかとでもなんとでも言え。

 

年が離れている次男が、大人になるころも景気良くなってないんだろうな。。。

 

高齢出産しちゃったから、自分の老後なんて怖くて想像できないんだけど。

この子が高校卒業するとき何歳?なんて、その時もう老後なんじゃね?なんて

怖すぎなんですけど。

 

でも子育ての最中は子育てのことしか考えられないんだよなあ・・

 

  やれやれ・・ファイナンシャルプランナーさんにでもみてもらうか。。。

 

ってお前資格持ってるだろう3級だけど。

 

 

  

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ