あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

貧困が止まらない

スポンサーリンク

みなさん、日本がどんどん

貧困化していることに

気がついていますか?

 

めちゃ我慢して・・

めちゃ工夫して・・

めちゃやりくりしないと

生きていけなくなってませんか?!

 

普通に働いて

普通の生活が送れないなんて・・

オカシイよね?

( ̄◇ ̄;)

 

貰いもののお菓子を食べる・・

 

自分のお菓子買えない(ノД`)

貰いもののお菓子を食べてますw

 

 

さてさて・・今・・

ミニマムとかシンプルとか

ナチュラルとか?

 

そういう生き方みたいなのが

いいな〜と思っているから

 

生活のレベル?的なものを

落としてもね、、

そこまで嫌じゃない。

 

生活がシンプルになってる?

的な・・?

 

無駄を削ぎ落としているような

なんかそんなような感覚で。

 

 

でも本気の本気でヤバいライン?

 

これ超えたらアウトドア生活ですよ!

ってラインがあるでしょ?

 

それ超えてる人今どんどん

増えてるって知ってた?( ;´Д`)

 

そうなると、もう

ミニマムとかシンプルとかじゃ

ないよね?!

 

あ、ナチュラルではあるか

ある意味・・( ̄◇ ̄;)

(ネイチャー的な?)

 

もうみんなそのうちアウトドア

生活になるんじゃない?

(怖すぎるんだけど)

 

 

でもね・・

私はアウトドア生活の

備えは全くしていないのよ。

 

キャンプ好きとかじゃなければ

そこまで備えている人

いないよね・・?

 

 

私は最近見ている海外の

YouTubeがある。

 


www.youtube.com

 

ベトナム?かどこかの国で

脳性まひの子を抱え、

1人で頑張っている女性。

 

この女性に限らず、

この国の人はみんな竹や木を

器用に使ってノコギリ1本で

家を建ててしまう。

 

生活も自分で作った作物を

道べりで売ったり

 

火を起こしてお米を炊いたり

なんでもできるスーパーお母さん。

 

こんなスキルがあれば

アウトドア生活になっても

すぐ家を建ててベッドを作れそう。

 

この女性が頑張って働いて

少しずつ暮らし向きが明るく

なっているのが、

見ていて勇気をもらえる動画です。

 

私たちに必要なのは、

この女性みたいに強く

生きていく気持ちなのかも。

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村