あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

高いなら作ればいい

スポンサーリンク

海外に住んでいる日本の方は

やっぱ日本食が恋しいのか

 

味噌や納豆など手作りしている

人が結構いるらしい。

 

買うこともできるけど

めちゃんこ高いから・・

 

味噌を作るのに一番大変な

米麹をまず手作りするんですよ?

 

日本住みでももう麹から

作る人中々いないと思う。

(^◇^;)

 

味噌が作れるとなると

もう他の料理なんかは

お茶の子さいさいなわけですよ。

 

お茶の子さいさいなんて久しぶりに

使ったわ(笑)

 

だからパンとか手作りするのも

楽勝なわけです。

 

そんな海外住みのYouTubeを見て

シナモンロールを作ってしまった・・

↓↓↓

 

いや、初めて作ったけど

意外とできるものだね(笑)

 

 

シナモン苦手だから

シナモン抜きロール(笑)

 

上にかけたやつは

粉砂糖を水でといたの。

 

レモン果汁でとくと

レシピにあったけど

子どもが食べるから水で。

 

備蓄している材料で

作りました。

 

パンって今高いよね〜

菓子パンは特に躊躇する

値段になってるもん・・

 

だからと言って

手作りが安いかといえば

そうでもない。

 

材料が上がってるからね。

 

何が入っているかわからん

パンを買うよりは・・いい(笑)

( ̄▽ ̄;)

 

 

でもこれからも物の値段が

値上がりしていけば、

 

菓子パンは特にコスパが

いいと言えるかもしれない。

 

 

何が言いたいかっていうと

海外住みの日本の方みたいに

 

『高いなら作ればいい』

 

日本住みの日本人でも

そんな時代になってきている。

 

 

そして、これからは

マスクを手に入れるにが

大変だった時みたいに

 

『なければ作ればいい』

 

という次の段階に移行して

いくのかもしれない。

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村