あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【対策】10年に一度の寒波が来る!!

スポンサーリンク

10年に一度の寒波

どうやら来るらしい。

 

news.yahoo.co.jp

 

12月になってから

次男は制服の短パンを

長ズボンに変え、手袋

ネックウォーマーはしているけど

まだ防寒着(アウター)耳当て

していない。

 

日曜から低温になるらしいので

月曜からは防寒着と耳当てが

必要になりそうだな・・

 

確か去年も寒波が来て

我が家は外の水栓を保護して

(タオル&段ボールで囲んだ)

 

家のお風呂も水は抜かず、

(エコキュートは凍結防止の

運転をするため水は抜かない

方が良いそう)

 

あと台所の水を細く出して

凍結しないようにしました。

 

今年も寒波が来るだろうと

予想していたので、

 

今年は外の水栓につける

保温グッズを使って

保護しようと思います♪

↓↓↓

 

私はアマゾンで2個セット

860円で買いました。

 

ミトンみたい

 

タオルや段ボールで保護するの

かなり面倒だったんです。

(後で取り外すのが)

 

ガムテープでグルグルに

してたから(笑)

 

これなら着脱が簡単で良いです。

効果はどれくらいあるか

わかりませんが・・

 

立水栓に取り付けた

 

この立水栓の蛇口以外の部分も

何かでカバーしたほうが

良いのかな??

 

とりあえず今回は

これで様子を見ようと

思います。

 

埋まってるタイプの水栓もカバーを被せた

 

温暖化と言いつつ。。

冬は年々寒くなって

いくそうなので、

 

こういうカバーもいつか

100均で売り出すように

なるかな〜??

 

私の暮らす地域は

普段雪は積もらないのですが

 

気温がー4度以下になると

(風あたりの強い所はー1〜2度)

水道管が凍結したり、破裂したり

することがあるらしいので

 

最低気温には気をつけながら

できる対策はしていこうと

思います。

 

万が一破裂したら、

お金結構かかりますからね・・

(水道代+修理費)

( ̄◇ ̄;)

 

この経済難の時に

大きな出費は避けたい!

 

みなさんも自分の暮らす

地域の気温を調べてみて

必要な対策があれば早めに

することをオススメします♪

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村