あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【節約】買ったスポンジで簡単ケーキ

スポンサーリンク

今年のクリスマスケーキは

節約して自分達で作りことに

しました♪

 

1から作ると面倒なので・・

スポンジはスーパーで購入したやつ!

↓↓↓

確か400円くらい

 

まずは一度練習してみます!

(ただケーキが食べたいだけ・・)

 

材料は・・

・400円のスポンジ

・一番高い生クリーム

・高いやつしかなかったイチゴ

 

とりあえず高い生クリーム使えば

ごまかせるだろうという魂胆です。

( ;´Д`)

 

いちごはどれも高くて

1パック600円くらいした・・

 

 

 

上手く横にクリームが塗れず

上からのショットのみ(笑)

 

デコレーションは次男が

やりました♪

 

15センチの小さめのケーキなので

パック半分しかイチゴを使わなかった。

(中にもスライスして挟んだけど)

 

ということは。。

材料費1300円くらいの

ケーキってことか〜

 

今年ケーキが4000円くらい

するから・・

安くて助かったけど味はどうでしょう?

 

みんなで食べた残り・・

 

味はねー

生クリームは高いので

正解だったかも!

 

ケーキ屋さんと同じような

味でした!!(๑>◡<๑)

(長男もそう言ってた)

 

イチゴも美味しかった♪

 

でもでもでもでも・・・

スポンジがパサパサパサ!!

( ̄◇ ̄;)↑3回言う!

 

ケーキじゃなくて

パンみたい!パサパサの!

 

そういえば昔自分で作ったり

母親が作ってくれたケーキも

若干パサついてたのを思い出した・・

 

母親にラインしたら

「前日に作ったら少ししっとりする」

とのこと。

 

1日寝かせてクリームを染み込ませ

しっとりさせる作戦らしい。

(そういや昔も・・)

 

確かに次の日食べたら、

少しはパサつくけど

普通に美味しかった。

 

だけど、やっぱりもう少し

お店の味に近づけなければ

節約が辛いだけになってしまう!!

(ノД`)

 

色々調べましたら

クリームを乗せる前に

(乗せる箇所全てに)

シロップを塗ると良いらしい。

↓↓↓

macaro-ni.jp

 

シロップの材料は

・水

・砂糖

・洋酒

鍋で作るけどレンジでもOK。

 

洋酒がなければ

水と砂糖だけでもできるらしい。

↓↓↓

cookpad.com

 

ちなみにシロップを作るのが

面倒なら、ジャムや

フルーツ缶のシロップでも

代用できるらしい。

(甘すぎるなら水で割っても良い)

 

ケーキにシロップが必須だとは

知らなかった・・( ̄◇ ̄;)

 

クリスマス前にもう一度

リベンジしてみます!!

(何度もケーキが食べたいだけ・・)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村