あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【節約】簡単ドーナツ

スポンサーリンク

 

朝ごはんとおやつ用にドーナツを作りました。

↓↓↓

cookpad.com

 

材料を混ぜて揚げるだけ!

簡単で美味しかったです♪

(๑>◡<๑)

 

粉砂糖がポイントです。

粉砂糖をかけるだけで

見た目も味もUPします♪

 

 

我が家はマメにお菓子を

作るような家ではありませんが、

 

出かけるのも面倒だし・・

お菓子は買うと高いので

晩ごはんを超簡単に済ませて

作りました〜♪

 

戦時中も「小麦粉と砂糖を

水に溶いて焼いたおやつ」

美味しかった!という話を

聞いたことがあります。

↓↓↓

「流し焼き」

いうらしいです。

↓↓↓

cookpad.com

 

私は流し焼きを食べたことが

ないので、

 

ペタンコのホットケーキなのか

クレープに近いものなのかは

謎ですが・・

それぞれの家庭で好きなように

作られていたようです。

 

 

流し焼きのような

最小限の材料でもおやつが

できるけど、

 

・ベーキングパウダー

・粉砂糖

・油

 

さらにこれらがあると

普通に美味しいおやつが

できます。

 

油は高くなってるけど

焼いたり揚げるだけじゃなく、

バターの代わりにも使えるので

(材料のバターを油で代用)

あると便利です。

 

今年のクリスマスケーキを

作る方も増えていると

聞きます。

 

私も今年はスポンジから・・と

思ってはいましたが、

 

スーパーでスポンジを

見つけまして・・(笑)

 

今年は焼かずに、

生クリームだけ泡立てて

子供とデコレーションを

楽しみたいと思います♪

 

ケーキ美味しいけど

高いですもんね〜( ;´Д`)

 

年々ケーキも高くなって

生活も大変になって・・

多分来年はクリスマスも

なくなってるんじゃ

ないだろうか・・(笑)

 

ズボラに適当に工夫しながら・・

楽しめることは楽しみながら・・

生活していきたいと思います。

 

ちなみに

私にはサンタはこない模様です・・

(^◇^;)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村