あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【自給自足】野菜高騰につき・・

スポンサーリンク

トマトが高くて買えないという

話をこの前しましたが、

 

室内でトマトを育てれば

いいんじゃね??

てことでトマト・・

やっと発芽しましたァ!!

♪( ´▽`)

↓↓↓

手前が発芽したミニトマト。奥は美味タスというレタス

 

もう少し大きくなったら

これを別の水耕栽培キット

移して室内で育てます!!

 

上手くいって食べられるのは

2ヶ月後かな・・

 

カチカチの畑も最近耕運機を

購入したことで・・

広い範囲を耕すことができました!

 

これからは、

天候で不作になり高騰・・だけでなく

肥料・ガソリンの値上げもありますから

 

安価で手に入ることの方が

難しい世の中になると思われます。

 

そんな理由もあり、

今回は色々をまいてみました♪

 

大根・カブの芽が出てきた

 

今回まいた種は・・

・にんじん(発芽遅い)

・大根(発芽早い)

・カブ(発芽早い)

・ほうれん草(発芽遅い)

・葉ねぎ(発芽遅い)

・ちんげん菜(発芽早い)

・春菊(発芽遅い)

 

発芽が早いと見てて安心しますw

遅いものはそういう種類なので

仕方ないですね〜

(^◇^;)

 

早く発芽してくれると良いのですが・・

(安心したい人w)

 

私は極力お金をかけず、

野菜作りをしたいので

土作りに関してはなんもしてない。

(バーク堆肥をたまに混ぜるくらい)

 

少しずつ経験を積んで、

お金をかけず良い土にする方法を

編み出せればいいなと思ってますw

 

今回まいた種も食べられるのは

冬頃からになります。

上手く育ったらまた報告しますね♪

(๑>◡<๑)

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村