あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【物々交換】カボチャをもらう

スポンサーリンク

家庭菜園でできたカボチャ

 

ゴミ屋敷の住人である

親戚のHおばちゃんから

沢山のカボチャをもらった。

 

www.iesigoto1.com

 

もう何年もあの巣窟には

足を踏み入れていない・・

 

キレイになったという話を聞かないので

そこそこ現状維持?をしているものと

思われる。

 

おばちゃん家は程よい田舎で

畑付きの家も多いのだが

 

高齢化から畑を止める人が多い。

おばちゃんは自分とこの畑以外に

ご近所から畑を無料で借りて

規模を増やして野菜を作っている。

 

借りている人には、

畑の野菜をお裾分けして

win-win的な関係になっている。

 

 

野菜も値上がりすると聞くし

(すでに高い?)

 

自分で作物が作れることは

とても大事なことになってきそう。。

 

 

カボチャをもらい、

トイレットペーパーをお返し?に

渡していたらそれを見ていた次男が

 

「それ『取引き』してるんだろう?」

( ̄▽ ̄;)

 

って言うから面白かったw

なんか闇で悪いことしてるみたいじゃんw

 

 

でも、もしか食糧危機なんかが

きてしまったら・・

 

これは闇の物々交換になるでしょうな。

( ;´Д`)

 

おばちゃんは

「(トイペ渡すなど)こんなことしてたら

意味がないじゃない(節約にならない)」

というてますが・・

 

自動で勝手に野菜って育ちませんからね。

ほんと、頂ける環境にあるのは

とってもありがたいことです!

 

 

逆にトイペなんかでごめんよ・・ですよ。

良いお返しのセンスがないから困る(^◇^;)

 

 

早速もらったカボチャでシチューを作ったら

次男が喜んで食べてくれました♪

 

もらったカボチャの種

 

種は取っておいて、

来年植えます♪

 

あと炒って食べようかな〜

 

カボチャの種って美味しいよね?

昔食べた記憶が・・

 

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村