あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

ゴミ屋敷の住人は外に出たがるのでGW充実してるけど金はない

スポンサーリンク

どうも、モリサムです。

 

今日はゴミ屋敷の住人にみるGWの過ごし方についてお話しましょう。

 

これは私の親戚のお話。。

 

お金がないのになぜか休みの度にお出かけする家ってありますよね?

私の親戚の家もそう。仮にH一家とします。

 

Hさんは自身の実家で3人の子供と親と祖父母の4世代で暮らしています。

旦那さんは県外で単身赴任。

 

Hさん家は親の世代からずっとゴミ屋敷ゴミ屋敷出身者です。

結婚を機に家を出たものの、旦那さんの仕事が不況のあおりを受け職を変わることに。

 

独立しての生活が難しくなったHさんと3人の子供はHさんの実家に身を寄せます。

しかし、Hさんの実家もみんな年金者&シニアのアルバイトで生活をしている状態でした。

 

実家に戻ったHさんはパートをはじめましたが、月に7万ほど。

子供手当てや旦那さんからの仕送りもありますが、実家を出て暮らせるほどにはならないとか。

 

これを聞いてどうですか?

さぞ節約倹約して暮らしているように思いませんか?

 

NO、NO、NO〜!!_:(´ཀ`」 ∠):

 

子供を除いた大人全員が、揃いに揃ってお金貯めない、あるだけ使う。それで困ったら人を頼る人なのでした。。。

 

Hさん家は現在進行形のゴミ屋敷なのですが、経済的に苦しくなればなるほど悪化しています。

 

広い大きな家なのに物に埋め尽くされて、肝心の人間は残りの狭い空間で暮らしています。

一度大掃除を手伝ったのですが、Hさんの母親は布団も敷く場所もないので(散らかりすぎて)ソファーに腰を曲げ丸まって寝ていました。

 

f:id:Morisam:20190505004423j:plain

↑大掃除に行った時の様子。これが普段の状態。この中で生活している。手前のソファーで寝ている。

 

さて前置きが長くなりましたが、そのHさんのGWの過ごし方

 

GW前半は東京で旦那さんと落ち合い観光&ショッピングなどして過ごしました。

後半は旦那さんがHさん実家に帰り過ごすとのこと。(旦那さんは毎日パチンコが通例)

東京で遊んで中高生の子供達もきっと楽しかったでしょう。

 

でもね、Hさんのもろもろの大事な支払いを滞納、カードで破産。祖母も入院費や交際費を親戚に毎回借りる。Hさん自身も私から借りて3年返してくれませんでした。(その間もなぜか旅行や遊びには行く←書けないことはもっとあるけど。

 

貸す私も悪いですが、子供の水着が買えないと言われて冷静に考えれば、子供のスクール水着なんて1万あれば足りるのに、30万借してとかおかしいんだけども。

 

でも子供を持ち出されると弱い自分がいて、バカですね、ハイ。その後Hさんも破産。

 

私は、自分のお金であれば、貯金しなくても、何に使ってもどんな使い方をしても基本良いと思っています

 

他人に迷惑かけなければ。(←これ大事)

 

もう私が貸すことはないけれど、お金がなくて誰かに迷惑をかけるなら、少しは貯金してほしいと思う。

収入が少ないのは言い訳にしかなりません。

他人から見ておんや??と思われているなら使い方にも問題があるように思う。

 

 

めっちゃダークな話をしていますが、私の言いたいことはコレです↓

 

・ ゴミ屋敷の住人は家で安らげないから、外へ出かけたくなる

            ↓↓↓

・必然的に出かけるとお金を使う。(安らげないストレスを お金で発散させる)

             ↓↓↓

・あら、GWが充実しちゃう♪ 他の休日もしかり)

             ↓↓↓

・けど(だから)金はない

 

私はGW充実してない。Hさん家うらやましい←結局コレ!!

 

 

 

※語弊があるといけないので。。キレイな家に住んでいる人もちゃんと貯金している人も旅行にも行くしGWも充実しています。

 

  

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ