あるもので暮らす 

『あるもので暮らす』身の丈にあったコンパクトでズボラな暮らし

MENU <

【カーテンなし家】プリーツスクリーンが正解だった件

スポンサーリンク

我が家にはカーテンがありません。

 

 1年前に子ども部屋のカーテンを 

ロールスクリーンに変えたため

はれて【カーテンなし家】になりました↓↓

www.iesigoto1.com

 

カーテンが1つもない家ですが、

ミニマリストしぶさんみたく

窓になにもつけてないわけではなく・・

(憧れるけどね・・)

 

・障子 

・ブラインド

・ロールスクリーン

 

この3種類を場所によって

使い分けています。

 

2階の明かり取りの窓と(2箇所)

洗面所の窓(小さめ)だけ

なんにもつけていません。

 

お風呂の窓にもブラインドをつけてるのに

服の脱ぎ着をする洗面所の窓に

何もつけてないのはおかしいと

思われるかもしれませんが・・↓↓

 

www.iesigoto1.com

 

我が家の洗面所の窓をご覧ください↓↓

 

f:id:Morisam:20210724113459j:plain写真でもわかるくらい網戸が汚れとる・・

 

ちっさ!!

と思いましたね?

お風呂の窓のサイズと比べると

めっちゃ小さいです。。

 

f:id:Morisam:20210724113426j:plainもうここしか付けるとこなくてつけた窓感・・w

 

大人の身長でいうと

ちょうど首から上に窓があります。

 

160以下の人だと

もっと上の位置になるかな・・?

 

なので服を着ようが着まいが

透けるの顔だけなら一緒だろ??

という考えから何もつけていません。

 

あとは服を洗面所に干しているので

それも目隠しになるので

いいかな〜と。

 

f:id:Morisam:20210724113546j:plainハンガーにかけられる服は洗面所に干す

 

ほら、もっと見えにくくなってるでしょ?

(о´∀`о)

 

なら窓いらんがな、と思ったりもしますが

わずかながらあかりが取れること、

風を通せることは大事ですからね〜

(特に洗濯物を干す場所としては)

 

あと防犯的には窓ってどうなん??て

思いますが、ちらっと外の様子を

見ることができるのは良いです。

 

友人の家は、西日を避けるため

西に一切窓をつけなかったそうです。

 

たまたま近所で事件があり、

サイレンがなった時に

こっそり家の中から見たくても

見れなかったとか、、

 

なので顔の高さに窓があるのも

結果的には良かったかなぁ・・

(野次馬根性w)

 

さてさて、、

本題のプリーツスクリーン

話をしたいと思います!!

 

プリーツスクリーンが正解だった件

 

我が家のダイニングには

3枚扉の吐き出しの窓があります。

 

そこにプリーツスクリーン

つけています↓↓

 

f:id:Morisam:20210724105452j:plain主張のない色味のスクリーン

 

たしかネットか雑誌で一目惚れし、

つけたーい!!となったんですよね・・

 

単純に見た目が和風な家、

和室にも合いそう!!ってことで

つけたのですが。

 

機能的にも使いごごちも良いので

おすすめしたいスクリーンです!! 

2種類の生地がつながっており

1種類は透ける生地(レースの役割)

もう1種類は遮光性の高い生地に

なっています。

 

実は朝起きたら、全開にして

夕方までそのままってことが

多いのですが、

 

今の暑い季節に全開にすると

エアコンがなかなか効きにくい事態に

なってしまいます・・( ̄◇ ̄;)

 

なのでスクリーンを下ろし

日差しを遮っています。

 

f:id:Morisam:20210724105439j:plain 上が透けるやつ、下が遮光

 

写真ではわかりにくいですが、

外の光を入れつつ、

部分的には遮光もできるなんて

かなり優秀なスクリーンだと思いませんか?

 

レースと遮光の割合も変えることができるし

レースだけ、遮光だけももちろんできます!

 

子どもが小さくて触りそうな時期には

子どもの手の届かない高さに

年中上げていましたw

 

なので今もキレイなままです。

洗濯はできないのですが

汚れなく使えています♪

 

バーチカルブラインドが流行ってるけど

プリーツスクリーンもオススメですよ♪

 

 

↓↓こちらのランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
    にほんブログ村